『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「できない」が「できる」ようになるための方法とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1139

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

ある税理士さんの

相談にのる機会がありました。

 

 

 

 

ブログを中断しているから

再開したいんだけど、

週一回の更新を目標にしてるけど

続かないんです・・・・

 

 

 

こんなお悩みを

お持ちでした。

 

 

 

もう少し

この悩みの意図を

聞いていくと

 

 

 

何を書いていいか?

わからない・・・・

 

 

 

こんな

お悩みまでたどり着くことが

できました。

 

 

 

この悩みは

私もよく分かります。

 

 

 

毎日書いていると

この悩みを抱えるんですよ💦

 

 

 

 

こんな時に

考えていることって

 

 

おそらく

 

 

ちゃんとしたこと

書かないといけない!

 

 

こう思っている場合が

多いかもしれません。

 

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

これって

誰が決めたんでしょうか?

 

 

 

 

誰も決めてませんよね?

 

 

 

決めたのは

自分自身です。

 

 

 

自分が勝手に

ちゃんとしたことを

書かないといけないと

思い込んでしまっている。

 

 

 

だから書けなくなってしまう。

 

 

 

この原因は

おそらく

自分に高い目標を

かしているからだと思います。

 

 

 

いきなり

ハードル(目標)が高いと

どうしても途中でストップしてしまいます。

 

 

 

なので

まずはこのハードルを

下げたところで取り組むと

いいでしょう。

 

 

 

まずは

続けることを第一とするのであれば・・・・

 

 

 

書く内容は

ちゃんとしたこと

じゃなくてもオーケー!

 

 

自分に許可を出し、

ハードルを下げること。

 

 

これが大事です。

 

 

 

もちろん

ふざけたことを書いていいと

いうわけではありません。

 

 

 

税理士として

専門知識ガチガチの内容

じゃなくてもいいということです。

 

 

 

ちょっとした

豆知識程度でオーケー!

 

 

同じことを

何回書いてもオーケー!

 

 

2、3行でもオーケー!

 

 

こうやって

自分に許可を出していくと

だんだん書けそうと思えるようになります。

 

 

 

まずは

続けることを目標とするならば

 

数時間悩んで

書けないぐらいなら

 

数分迷って

2、3行書けばとりあえず

目標に近づくことができます。

 

 

 

 

今の自分に許可を出す!

 

 

 

これをやっていくと

自己肯定感が高まっていきます。

 

 

 

ついつい

人は他人と比べてしまうもんですが、

それは何の意味もありません。

 

 

 

比べるのは

過去の自分、今の自分です。

 

 

 

過去の自分や今の自分より

一歩でも先に進んでいれば

それは成長しているということです。

 

 

 

自己肯定感を高めていく!

 

 

そのために

自分に許可を出していく。

 

 

 

自己肯定感が高まっていけば

自分に自信を持てるようになり、

できないと思っていたことも

できるようになりますよ。

 

 

 

ご参考までに

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930