『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

可能性をつぶす一番の原因は、自分の中の〇〇〇に縛られてしまうことです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1122

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

先週1週間を振りかえってみますと

 

 

経営者へのコーチング

 

 

同業者へのセミナー

 

 

自分自身の研修受講

 

 

 

様々なことを

行った1週間でした。

 

 

 

特に同業者(社労士)の方々に

セミナーをさせていただいたことは

自分にとってとてもいい経験になったと

感じます。

 

 

 

社労士の方々が

日々経営者からどんな相談を

されているのか?

 

 

その相談に対して

どんな対応をしているのか?

 

 

どんなことに

困っているのか?

 

 

こんなことを

相談や質問から

垣間見ることができました。

 

 

 

特に今回の内容は

 

 

人が辞めない組織の作り方

 

 

というものでした。

 

 

 

法律の話ではないんだけど

このテーマに関心を示された社労士さんが

多く参加してくれたということは

 

 

これからの時代は

 

法律の話だけでは

クライアントへの価値提供が難しい

 

と感じていらっしゃるからかもしれません。

 

 

 

 

こういうことを

感じることができたのも

私にとっては大きな成果です。

 

 

 

そしてもう一つ。

 

 

 

同業者の方々へ

セミナーをすることで

同業者からの紹介もあるかも

しれないということです。

 

 

 

 

法律の対応はできるけど

人材育成や組織のこととなると

何をどうやればいいかわからない・・・・・

 

経営者の相談にのっていると

こういう悩みを

感じる場合があると思うんです。

 

 

 

なぜなら

以前の私がそうだったから。

 

 

 

前職の会計事務所で

勤務していた時

 

 

社労士として

独立した時

 

 

 

経営者と話す機会は多かったけど、

会社の人や組織のお困りごとに対して

私自身も何をどうすればいいか?

わかりませんでした。

 

 

さらに

紹介できる人も

周りにはいませんでした。

 

 

もしかしたら

紹介できる人は

近くにいたのかもしれないけど、

私が知らなかったから

紹介することができなかったんです。

 

 

もし

お困りごとを解決できる人を

知っていれば・・・・

 

 

その時の

対応が変わったかもしれないし、

その時関わっていたクライアントも

変わったかもしれません。

 

 

 

そう考えていくと

同じ社労士の方々や

士業の方々に情報を提供することも

視点を変えることで

自分にとってプラスに

考えることができます。

 

 

 

 

むしろ

経営者と普段から接することができる

社労士だからこそ

情報を提供することで

紹介をいただくケースが増えるかも

しれません。

 

 

 

 

同業者だから

情報を提供するなんてありえない・・・・

 

 

と考えるよりも

 

 

同業者に対しても

情報を提供することでうまれる

メリットってなんだろう・・・・

 

 

と考えていく。

 

 

 

どんな物事も

最初から先入観でみるのではなく、

 

一度受けとめてから

プラス思考で

考えてみることで

今まで見えなかったことに

気づけるかもしれません。

 

 

 

一番怖いのは

自分の中の先入観に縛られてしまうことですね!

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930