『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2019.02.13

ブログ

こんなにつらい状況なのに、ブログを更新するのはなぜなのか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1104

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

1日新入社員研修の講師として

登壇させていただきました。

 

 

朝9時から

8時間みっちりです。

 

 

受講している

新入社員の方々も大変だったと

思います。

 

 

なれないスーツ姿で

まる1日机に座って研修を

受けるわけですから。

 

 

特に今回の研修では

「考える」「書く」プログラムを

多く取り入れた内容です。

 

 

おそらく

相当疲れたと思います。

 

 

 

ただですね・・・・

 

 

講師をしている私も

相当に消耗しました。

 

 

 

 

研修講師って

 

話すだけで簡単じゃない?

 

と思う人もいるかもしれませんが、

 

 

 

事前準備から

研修中のタイムマネジメント

 

 

大勢からみられている状況で

声を出し続ける

 

 

実は

かな~り過酷なんですたらーっ (汗)

 

 

 

加えて

今回は新入社員研修です。

 

 

自分の身なり

 

 

立ち振る舞い

 

 

言葉づかい

 

 

伝えている自分が

あやまった使い方をしてしまっては

全然伝わらないので、

 

 

マナー部分は

いつも以上に意識して

登壇しました。

 

 

 

ある意味、

私としては

幹部社員研修より

新入社員研修のほうが辛いですたらーっ (汗)

 

 

 

なので

終わった後は

消耗具合が半端ない・・・・

 

 

 

さらに

今回は二日間研修です。

 

 

明日は

自分にとって

新しいコンテンツを行う予定です。

 

 

今までも

相当時間かけて予習をしたけど

最終チェックをしないといけない状況です。

 

 

 

自分にとっては

かな~りきつい状況です。

 

 

 

そんな状況なのに

 

 

今日もブログを書かないといけない・・・

 

 

 

さすがに

今日は書きたくありません(笑)

 

 

 

だけど

書かないと必ず

病に侵されてしまいます。

 

 

 

病とは?

 

 

怠慢

 

ごう慢

 

自堕落

 

無知

 

 

という4代疾病です。

 

 

これは

ブログから人生の生き方までを

教えていただいている

板坂裕治郎さんに

教えていただいた言葉です。

 

 

 

自分がトップで仕事をしているから

自分のことを律する人が

いないがために陥る

中小零細弱小家業の社長特有の病・・・・

 

 

こいつらが

目を覚ましだします。

 

 

 

 

たった1日ぐらいいいでしょ?

 

 

また次の日から書けば

問題ないでしょ!

 

 

 

こう思うかもしれませんが、

大きな間違いです!

 

 

 

この何気ない1日を許してしまうと、

きっとこの先も同じような日が

必ずでてきます。

 

 

これは

1回挫折した自分だからこそ

わかることです。

 

 

 

1日、1日と

書かない日が増えていくんです。

 

 

ホントに

人間って楽をしたがる生き物なんだと

感じます。

 

 

 

 

忙しいから仕方ない・・・・・

 

 

 

この甘えの積み重ねが

ブログの更新をどんどんと

遅くしていきます。

 

 

ついには

やめてしまうかもしれません。

 

 

 

せっかく

ブログ更新1000日を超えたものが

一気に崩れ落ちてしまいます。

 

 

 

1000日書くことを達成できたのは

毎日書き続けてきたからです。

(途中、少々挫折した時期もありましたが冷や汗 (顔))

 

 

 

1000日・・・・

 

 

 

自分でいうのも

おこがましいんですが、

1000日って

なかなかできないことだと

思うんです。

 

 

 

自分の毎日の努力で

コツコツを続けたおかげで

手に入れた「圧倒的成果」・・・・・

 

 

 

それを

みすみす手放す・・・・

 

 

 

そんなもったいないことは

できません!

 

 

 

だから

こんなにつらい日も

パソコンの前で書いています冷や汗2 (顔)

 

 

 

ということで

なんだかんだで今日も

書き続けることができました。

 

 

 

ホント

完全に日記です・・・・・・

 

 

 

参考になるかな・・・・・

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031