『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なぜ「目標」だけじゃなく「ビジョン」が必要なのか・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.968

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

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「場当たり経営から脱却する」組織づくりの方法

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目標を前面にだすと

人はついてこない・・・・・

 

今日は

そんな話です。

 

 

 

毎年

売上目標をたて

それを社内に発表する!

 

 

最近では

経営方針発表会という形で

外部の人にも参加してもらい

自社の将来について発表することを

行う企業が増えてきました。

 

 

これは

大変すばらしいことですね!

 

 

 

なぜなら

こういった発表会は

数字だけの目標の発表には

ならないからです!

 

 

 

数字は

一つの物差しでしかなく、

 

 

発表会という場では

会社の数年後の夢や

その時になっている理想の姿を

語ることが多いのではないでしょうか?

 

 

経営方針発表会は

いうなれば

ビジョンを語る場です!

 

 

 

会社のビジョンを

社内の人間や外部の人間に語ることで

聞いている人の中に共感がうまれます。

 

 

 

ビジョンを語り

共感を得ること!

 

 

これが

人を動かす原動力になります。

 

 

 

数字は大切な指標ではありますが、

それだけでは人は動きません。

 

 

 

会社が実現したい

理想の姿やイメージをかかげ、

 

その姿を共有できるからこそ

社員がついてきます。

 

外部の人も

協力してくれるようになります。

 

 

 

 

例えば・・・・

 

漫画のワンピースはご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

主人公であるルフィが

ひとつなぎの大秘宝である

「ONE PIECE」を手に入れるために

仲間とともに冒険をしていく。

 

 

これが

ストーリーですが、

 

 

漫画の中では

ルフィはONE PIECEのことには

ほとんど触れていません。

 

 

ルフィがいつも言うことは

 

海賊王に俺はなる!

 

この言葉です。

 

 

 

ONE PIECEを

手に入れたものが

海賊王となることができるので

結果としては同じです。

 

 

だけど

漫画の中では

ルフィが「海賊王になる」という

言葉を使っています。

 

 

 

これを

目標とビジョンに当てはめてみると

 

 

ONE PIECE

 

= 目標

 

 

海賊王になる

 

= ビジョン

 

 

 

こう考えることが

できるのではないでしょうか?

 

 

1.ONE PIECE(大秘宝)を

手に入れる

 

 

2.海賊王になる

 

 

 

2のほうが

 

ワクワクする!

 

おもしろそう!

 

ルフィとともに

実現したい!

 

 

こんな感じで

将来のイメージがしやすいので

ビジョンと呼べるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

だから

このビジョンに共感する者が

ルフィの仲間となってきます。

 

 

 

これは

現実の世界でも同じです。

 

 

これから先、

会社が数年後にどういう姿に

なっているのか?

 

 

社会に

どういう形で必要とされる

存在になっているのか?

 

 

 

ビジョンを掲げ

そこに共感してくれるから

社員がこの会社で頑張って

働こうと思うようになります。

 

 

数字は必要だけど

前面にだしてはいけない・・・・

 

 

前面にだしていくのは

ビジョンです!

 

 

周りの人の共感を得るには

必ずビジョンが必要となります!

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 


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