『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

何回言ってもやらない・・・・対策としてまず何から考えるポイントとは?

Vol.291

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

今日は

休日なので

ゆるネタで書いていきます

 

 

 

うちの娘の話です

 

 

 

うちの娘は

英語の塾に通っているのですが

塾で宿題を出されるのですが

なかなかやろうとしませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

特に

ヒアリングの宿題ですね

 

 

 

ヒアリングは

CDを使って行うのですが

今までは私のおさがりのPCを

使ってやってました

 

 

 

 

だけど

このPCを使うという

行為がめんどくさいんでしょうね

 

 

 

 

PCの電源をいれて

CDを入れる

外付けドライブをつないで

CDをいれる・・・・・

 

 

 

 

確かに

見ていると大変な感じでした

 

 

 

 

まあ

前から気づいていたのですが

改めて娘のヒアリングの準備を

見ていたら

 

 

 

 

これは

そもそもヒアリングをする

環境がアカンのやろうな・・・・・

 

 

 

こう思ったので

今日早速

電気屋で買ってきました

 

 

 

CDラジカセ

 

 

 

CDのラジカセなんて

何十年ぶりに買ったんでしょうか

 

 

 

だけど

最近のラジカセは

薄型のものもあるし

 

1万円近くするものは

Bluetooth対応だし

USBやメモリーカードもさせる

 

 

 

今どき

これぐらいの機能は

当たり前か~と思いながら

 

 

最終的に

薄型のものを購入しました

 

 

 

薄型で立てられるものであれば

机に出しっぱなしでも

そこまで邪魔にならないし

 

 

CDを入れっぱなしにもできるし

すぐ手が届く場所にある

 

 

 

つまり

ヒアリングを行うために

わざわざ準備をせずとも

行うことができる環境を

つくりました

 

 

 

環境って大事です

 

 

 

どんなに素晴らしいものでも

使いづらさややりづらさがあると

結局使わなくなってしまう

 

 

 

 

少し前に

こんなブログを書いています

 

 

今まで何度も失敗している・・・・意思の力ではどうにもできない時に考えることとは?

 

 

環境の力は意思に勝る!

 

 

 

 

一言いうと

こんな内容のブログです

 

 

 

これと似たような感じで

意思の力でできなくても

環境が変わることで

変えられることは

いくらでもあります

 

 

 

私がコンサルティングや

コーチングをするときにも

クライアントが置かれている

状況や環境はまず確認します

 

 

 

 

環境を変えることで

今までまったくできなかったことが

すぐできてしまった!

 

 

 

こんな事例は

いくつもあります

 

 

 

その人がいる環境って

思っている以上に

その人に影響を与えている・・・・・

 

 

 

 

環境の要素を

頭に中にいれておくと

今後何かと便利だと思います

 

 

 

 

さて・・・・

 

 

 

これで

うちの娘もヒアリングの宿題を

今までよりは

やってくれるはず・・・・・・

 

 

 

多分・・・・・・(笑)

 

 

 

 

今日も

ありがとうございました

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930