『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「価値」の伝え方で売上は倍になることだってある!

Vol.151

 

 

これからの時代は

価値をいかに伝えられるか?

 

 

今日はそんな話です

 

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

先日

新しく生命保険に

加入しました

 

 

 

目的は貯蓄です

 

 

 

老後の蓄えですね

 

 

 

 

今回は

昔からお世話になっている

保険営業マンの人から提案を受けて

加入したのですが

 

 

その人と

話をしていた時に

 

 

 

先日

依頼されて

企業さんでマネーセミナーを

してきたんだけど

 

その時に

こんな質問されたんだよね

 

 

 

 

○○さんが

おっしゃっていることは

リスクありますよね?

 

 

だって

現預金で持っていれば

増えもしないけど

減りもしないじゃないですか?

 

 

 

だけど

投資をすると

増えることもあれば

減資が減ることもありますよね?

 

 

 

という

質問だったそうです

 

 

 

この質問に対して

この人が答えたことが

 

 

 

 

それは

正解でもありますし

間違いでもあります

 

 

 

身の回りの物って

ドンドン値上がりしていますよね?

 

 

 

手元に

5000円があります。

 

 

 

例えば

日々の食材が2倍の価格と

なったとしましょう

 

 

 

そうしたら

5000円で買える食材って

あきらかに減りますよね?

 

 

 

これって

見方を変えれば

現預金が減っているという風にも

考えられないでしょうか?

 

 

 

だけど

お金を増やすことをやっていくことで

食材の金額が2倍になったとしても

5000円が1万円に増えていれば

今までと同じ量を

買うことができますよね

 

 

 

 

 

こういう話を

されたそうです

 

 

 

つまり

 

 

 

お金を「物」で

考えるのではなく

 

お金の「価値」に

変換して伝えたということです

 

 

 

 

うまいな~と

思いましたけど

これって事実ですからね!

 

 

 

 

確かに「物」は減らないけど

「価値」は減っていきます

 

 

 

 

物と価値

 

 

 

 

大事なのは

どちらでしょうか?

 

 

 

 

これは

人によって違います

 

 

 

 

そこは様々なんだけど

私は改めて「価値」というものを

真剣に考える時代に

なったんだな~と

思いました

 

 

 

 

ビジネスでも同じです

 

 

 

自分の「価値」を

どうやってお客さんに伝えるか?

 

 

 

たったこれだけで

売上は激変します

 

 

 

商品・サービスを

「物」として考えているうちは

たいして儲けられないかも

しれません

 

 

 

だけど

同じ商品・サービスでも

 

 

それが

お客さんにとって

どんな「価値」を生み出すものなのか?

 

 

これを

伝えることができれば

きっと売上はあがります

 

 

 

商品・サービスを

よいものにしていく努力は

もちろん必要です

 

 

 

だけど

それと同時に

自分たちの商品・サービスが

お客さんにとって

どういう価値を生み出すものなのか?

 

 

 

しっかりと

「価値」を伝えること!

 

 

 

 

売上を上げるためには

伝え方は本当に大事なことです!

 

 

 


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