『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2023.03.29

ブログ

実は漠然とした「不安」を抱えていました・・・・・

Vol.3

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

ブログ再開3日目。

 

 

たった3日ですが

ブログを書くことで

普段気づかないことに

いくつか気づくことができました。

 

 

 

1つ目は

自分のブログサイトやHPの文言が

おかしな表現になっていたこと

 

 

 

ブログを書く中で

自分のHPのリンク

をはったりすることがあるのですが、

 

リンクした

自分のHPの内容がおかしな表現に

なっていました。

 

 

 

そのページは

少し前に新しく作ったページで

その時はちゃんと確認して

なかったのでしょうね

 

 

すぐ修正依頼を

HPをつくってもらっている人に

連絡しましたね

 

 

 

2つ目は

本をまったく読んでいなかったこと

 

 

私の部屋には

チームづくりやコーチング等の本を

デスクの横にならべているのですが

ここ1年間はまったく手付かずの

状況になっていることに

気づきました。

 

 

毎日ブログを書いていた時は

書く内容を探すために

本をよく読んでいました。

 

 

なぜなら

毎日ブログを書くためには

本を読んで情報を仕入れないと

いけなかったからです。

 

 

ブログを書くために

本を読むんだけど、

 

読んで書くことは

 

インプットとアウトプットを

同時に行える時間で

自分にとって大きな学びの

時間にもなっていました。

 

 

 

 

前に読んだ本でも

内容をほとんど覚えていないし、

 

 

以前読んだ時の自分と

今読んだ時の自分では

置かれている状況や知識や経験も

違います。

 

 

だから

同じ本を読んでも

はいってくる内容や量も質も

まったく違うものです。

 

 

そして

それを書くわけだから

自分にとっては

ホント大きな学びになります。

 

 

 

3つ目は

情報発信をしていることで

自分の中の「不安」から

解放されていること

 

 

 

 

これは

毎日ブログを書いていた時には

なかった感情です。

 

 

なぜなら

毎日発信をすることは

マーケティングを

していることだから

 

 

 

もちろん

ただブログを書くだけで

仕事が舞い込んでくることは

ありません。

 

 

しっかりとした

マーケティングを行うためには

仕事がとれる「仕組み」を

構築することが必要です。

 

 

 

ただ

どんなにいい仕組みがあっても

発信をとめてしまっては

意味がありません。

 

 

 

そして

発信をとめてしまうということは

集客を「他人まかせ」に

してしまうということ。

 

 

 

他人任せとは

集客を他者の紹介といったことでしか

行っていないことです。

 

 

 

これが

私の中にあった漠然とした

「不安」だったのだと思います。

 

 

 

今はいいかもしれない。

 

 

 

だけど

3年後や5年後を考えたときに

言い知れない不安がよぎる・・・・

 

 

 

ブログを書いて

発信をしていくことで

まずはこの「不安」から

少しだけ解放されたように感じます。

 

 

 

まだまだ

他に書きたいことがありすが

次回に書いていきたいと思います。

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930