『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人は一足飛びには結果をだせない・・・・!?

Vol.1636(83)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

今日は

ゴルフコーチのレッスンを

受けてきました。

 

 

 

マンツーマンレッスンです。

 

 

 

マンツーマンレッスンだと

金額は高いですが、

じっくり見てもらえるし、

レッスンの時間を選べるのが

利点です。

 

 

 

今日は

主にバンカーレッスンを

お願いしました。

 

 

というのも

最近バンカーがキッカケで

スコアを崩すことが多くて

バンカーを克服しないと

これ以上のスコアアップを

望めないと感じたからです。

 

 

 

幸い

いつもレッスンを受けている

場所にはバンカー練習場があるので、

思い切ってお願いしました。

 

 

 

こういうところも

マンツーマンレッスンも

いいところですね。

 

 

でも

バンカー練習を行いましたが

最初は全然イメージ通り

打てませんでした。

 

 

 

バンカーでスコアを崩すことが

悔しかったので、ひたすら

ユーチューブ動画を見て

イメージを作り上げていたのですが・・・・

 

 

 

 

全く

イメージ通りに

なりませんでした。

 

 

 

当たり前だけど

やってみないと

分からないもんですね。

 

 

 

でも

何発も教えられながら

打つうちに、ちょっとした「コツ」が

わかってきました。

 

 

 

その「コツ」に

今まで気づかなかったんですよね。

 

 

だから

うまくできなかった。

 

 

 

物事が成果として

発揮されるまでには段階があります。

 

 

 

 

知らない

 

 

知っている

 

 

やってみる

 

 

わかる

 

 

できる

 

 

している

 

 

人によって

早い遅いのスピードはあれど

この段階を経て

成果をだす状態(している)に

なっていきます。

 

 

 

私のバンカーショットは

イメージはできていても

「わかる」の状態になっていなかったので

いつも失敗ばかり

していました。

 

 

 

それが

ようやく今日

「わかる」ための

気づきの壁を超えることが

できたように思います。

 

 

 

もちろん

まだまだですが、

この感覚を大事にしていくことで

次にバンカーを打つときには

今までとは違った感じで

打つことができるはずです。

 

 

 

ただ、

「わかる」になったとしても

「できる」にはなっていないので

まだまだ練習が必要です。

 

 

 

物事が成果として

現れるためには

段階を経ることが必要です。

 

 

 

この段階を

一足飛びにはできないものです。

 

 

 

だけど

これを一足飛びに考えてしまう

人がいます。

 

 

 

「経営者」です。

 

 

 

理由は経営者は

日々様々なことを考えているから

一つの物事を早く進めたいから

一足飛びに成果をだすことを

部下に求めてしまうことがあります。

 

 

 

そうなると

部下と衝突してしまう場合が

往々にしてあります。

 

 

 

私も経営者だし、

今は一人だけど、部下がいた時には

一足飛びに成果を求めてしまって

部下と衝突した経験があります。

 

 

 

だから

大事なことは

 

人は一足飛びには成果がだせない!

 

こう意識しておくことで

過度な期待を部下に

しなくて済むことで

部下との余計な衝突を

することが少なくなります。

 

 

 

完全には

できないかもしれないけど

意識しておくだけでも

部下との接し方が変わってきます。

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930