『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「影」で頑張っている人の存在を認めてあげることができていますか・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1460

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

影で頑張っている人がいることに

気づけていますか・・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今月は

本当に忙しい日々を

過ごしています。

 

 

1人で

事務所経営を行い始めたこともありますが、

それに加えてコロナの影響による

雇用調整助成金の相談等々

 

 

そんな中でも

通常の助成金業務は

うちの事務所のメインの業務でも

そっちもやっているので

まあまあ大変ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

体調管理のために

普段飲まないような

高級なサプリも飲み始めました。

 

 

体調管理、

これも今の私の重要な仕事です。

 

 

 

さて、

助成金業務って

労働局に書類を提出しにいき

担当官にチェックしていただき、

OKがでたらとりあえず受理してもらえます。

 

 

そのあとに

審査が行われて

問題なければ助成金支給という流れになります。

 

 

この最初の受理段階が

最近ではけっこう厳しんんですよたらーっ (汗)

 

 

 

足りない書類があると

なかなか受け付けてもらえません。

 

 

なので

提出は郵送でも可能なんだけど

なるべく直接出向いて書類をチェックしてもらい

受理してもらいます。

 

 

 

 

昨日も

そのために労働局に行ったんですが・・・・

 

 

 

雇用調整助成金の相談に来ている

経営者や人事担当者の方で

ごったがえしてましたたらーっ (汗)

 

 

 

企業は

国からの自粛要請で

テレワークを進めているんですが、

その国の機関はテレワークが

できない状態に陥ってます。

 

 

まさに

3密状態での現場ですたらーっ (汗)

 

 

 

書類をだしにいくだけの

私ですら

 

 

ここにはずっといたくないな・・・

 

 

思ってしまうほどの状態ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

でも

労働局で働いている方々も

本当は嫌だろうけど

対応してくれています。

 

 

確かに

仕事で仕方なく

やっていることもあるでしょう。

 

 

それでも

体をはって対応してくれています。

 

 

なぜなら

ここがとまってしまったら

企業が雇用調整助成金の相談が

できなくなってしまうからです。

 

 

 

だから

3密状態のリスクをおかしながら

働いてくれています。

 

 

 

医療従事者の方々は

過酷な状況でリスクを冒しながら

頑張ってくれています。

 

 

これは

私達もメディアを通して

見ているから理解することが

できます。

 

 

 

でも・・・・

 

 

その影には、

見えないところで頑張っている

人達がいらっしゃいます。

 

 

決して

表舞台には

出てこない方々です。

 

 

でも

彼らが必死で働いてくれているから

救われている人達がいます。

 

 

 

こういう状況を見ていると

影で支えてくれている人達に

本当に感謝しないとなと

思いました。

 

 

 

これは

会社でも同じことがいえます。

 

 

決して

派手ではないけど

影でしっかり仕事をしてくれている人がいるから、

会社は効率よく回っていきます。

 

 

もし・・・・・

この人たちが

いなくなってしまったら

あらゆる場面で困ることがでてきます。

 

 

 

でも

影なので

多くの人がその人たちの

頑張りや会社へどれだけ貢献してくれているのかが

見えなくなっています。

 

 

だからこそ

こういう人達の

活躍を見て上げれる人がいることが

組織づくりでは重要なんです。

 

 

 

そして

それができるのは

チームのリーダーです!

 

 

リーダーは

活躍している人の影で

しっかり支えてくれている人のことを

常に見てあげていないといけない!

 

 

 

そして

ねぎらいの言葉や

承認の言葉を伝えてあげることで

 

ちゃんと観ていること

伝えてあげないといけない!

 

 

 

人が

モチベーション高く働く条件の一つに

「他者から認められている」ことがあります。

 

 

言葉を変えると

承認」といいます。

 

 

認めてもらえているという

気持ちが働く意欲に大きく作用します。

 

 

影で支えてくれている人が

がんばってくれていることで

会社はうまく回っている。

 

 

 

だからこそ

リーダーは

影で支えてくれている人を見て、

認めてあげることをやらないといけない!

 

 

 

影で頑張っている人の

存在を普段から認めてあげて

ちょっとした言葉でもいいので

伝えてあげること!

 

 

 

ほんのちょっと

したことでもいいんです!

 

 

 

でも

 

その「ちょっとしたこと」が

組織づくりには重要なピースに

なっています!

 

 

 

話は戻りますが・・・・

 

 

もし

役所に行く機会があれば

ぜひ影で頑張っている人達に

ねぎらいの言葉をかけてあげて

いただければ嬉しいです。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930