『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

今日から「新しい」スタートをきりました!

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1443

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

世の中

本当に大変な状況になってきました。

 

1か月前までは

予想もできなかった状態に

なっています。

 

みんな

感染に恐れながらの生活を

送っています。

 

 

私らのような事業者は

もっと悩みは深いでしょう。

 

 

このままこの状況が続いたら

本当にどうなってしまうのか・・・・?

 

 

本当に不安です。

 

 

不安なこの状況で

私は今日から新たな一歩を

踏み出すことになりました。

 

 

何を踏みだしたか?というと

今日から一人で事務所経営をしていくことに

なりました。

 

 

スタッフが

今月2人辞めました。

 

 

本当に

1か月の間で急展開ですたらーっ (汗)

 

 

もともと

人件費はなんとかしないと

思っていたのですが、

 

ここまで急にくると

費用は浮くが、手はいっぱいという感じで

さすがにキツイ・・・・

 

 

と思っていたんですが、

 

 

確かに

キツイことはキツイのですが、

先週から一人に備えて

やることを忘れないようにタスクノートをつくり

 

なるべくその場で解決できるものは

スピーディーに対応するように

心がけるようにしています。

 

 

そうすると

割とできちゃうんですよね・・・・・

 

 

1人になってしまったことで

大変なこともあるけど

これも自分が選んだ道かもしれません。

 

 

 

もともと

数年前から

人を増やして仕事をするのではなく、

もっと自由に一人で仕事ができるようになりたい!

 

 

このように思っていました。

 

 

それが

今まではスタッフがいることで

自分の想いを隠しながら

自分に嘘をつきながら

仕事をしてきていたのかもしれません。

 

 

それが

態度や表情、何気ない言葉に現れて

スタッフにも

伝わっていたんだと思います。

 

 

だから

こうなったんだと思います。

 

 

いつかはそうなれたらいいな~

 

 

と思っていたものが

急にきました。

 

それも

世の中がこんな状況の時にあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ただ・・・・

 

ある意味

自分が心の中で望んでいた形に

なっただけです。

 

 

これから

しばらくは一人でやっていきますが、

 

一人になることで

捨てるものや集中することを

より研ぎ澄まさないといけない!

 

それと

考え方や在り方も

今一度見直していきます。

 

 

さて、

世の中はひどい状況ですが、

新しい人生を歩む気持ちで

頑張っていきます。

 

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930