『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「鬼滅の刃」に学ぶ自分の力を出す方法とは・・・・?

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1442

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

最近

「鬼滅の刃」にハマっているんですが、

少年ジャンプでは

ストーリーが終わりに近づいています。

 

 

 

鬼滅の刃は

このまま終わってしまうのか・・・・・?

 

 

変に長く続くよりは

いいのかもしれませんが、

本当に終わってしまったら

鬼滅ロスになりそうです涙

 

 

さて、

鬼滅の刃では

登場人物が自分が

得意な「呼吸」を使って

様々な技を繰り出します。

 

 

「日の呼吸」

「水の呼吸」

「雷の呼吸」等々・・・

 

 

それぞれの呼吸を使って

技を繰り出して鬼と戦います。

 

 

呼吸を使うことで

心を整え、身体を強化するんですが、

「呼吸」って現実でもよく使いますよね?

 

 

 

 

自分が不安である時、

 

いっぱいいっぱいになってる時、

 

心を整える時に

「呼吸」を整える。

 

 

この時に使う呼吸は

腹式呼吸が良いと

良く言われています。

 

 

息を吸うときは

3~5秒ほどでゆっくり鼻から吸い、

お腹に息をため、

 

息を吐くときは

吸う時の倍の時間をかけて

口からゆっくりと吐いていく。

 

 

そして

腹式呼吸をしている時は

呼吸のことだけを考えること。

 

 

呼吸をしているときは

脳に酸素を送り込んでいるわけなので

呼吸に集中することが必要です。

 

 

この

腹式呼吸をやってみると

リラックスしてくるし、

ざわざわした心も落ち着いてきます。

 

 

私も

よくイライラしたり、

心がザワザワするときや、

集中しようと思う時に

腹式呼吸をやるようになりました。

 

 

あと、

スマホやPCの見過ぎで

なんか疲れたな~と感じるときなんかも

腹式呼吸をやるといいです。

 

 

ちょっとやるだけでも

落ちつきを取り戻せたり、

頭がス~っとすることで

考えをまとめやすくなります。

 

 

 

いろいろと

悩むことが多いときこそ、

「呼吸」をすることを

意識するといいでしょうね!

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930