『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

リーダーだからこそ「決断する」ことが必要なんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1429

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

緊急時に

リーダーとして

どう決断していくのか?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日の18時ごろに

安倍総理が新型コロナウィルスの

感染拡大を防ぐために、3月2日から

全国の小中高校に春休みまでの間に

臨時休校にするよう要請したというニュースが

流れました。

 

 

全国すべての公立小中高休校へ 首相表明、新型肺炎で3月2日から

 

産経新聞より

 

 

 

この要請により

全国のほとんど小中高校が

休校になることになるでしょう。

 

 

子供が家にいるとなると

その影響は親や祖父母にまで

及ぶようになります。

 

 

今までのように

仕事をすることが

難しいという状況がうまれ

民間企業にも

大きな余波があると思われます。

 

 

 

となってくると

世間から非難や不満の声が上がってきます。

 

 

 

すでに

評論家のような人たちが

ネットにいろいろと書き込んでいます。

 

 

 

声にはあげないけど

不満をもつことは子を持つ親であれば

誰しもあるでしょう。

 

 

 

でもね・・・・

 

 

この対策を講じなかったとしたら

それはまた別の非難の声があがります。

 

 

 

感染が拡大したのは

政府の対応の悪さが原因だ!とか言ってねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

どっちにしたって

批難や不満の声はあがるんです。

 

 

 

安倍さんにしたって

何が正解なのか?はわからないけど

これ以上のリスクを広げないために

「決断」をされたんだと思います。

 

 

 

リーダーに求められるものとは

こういうものです。

 

 

リーダーとは

一番最初に先頭になって進む人のことを

指します。

 

 

 

未知の世界へ出発する人とも

言います。

 

 

結果として

フォロワーは

次の未来を見る事ができるようになります。

 

 

進む道が

いいのか?よくないのか?

 

 

これは誰にもわかりません。

 

 

 

だから

リーダーが決断して

進んでいかないと周りにいる

フォロワーは次の未来が見えない。

 

 

 

今回のように

急を要することは

リーダーが一気に進めるしかない。

 

 

ここで

もたもたしていると

感染が広がっていく一方になってしまう。

 

 

 

リーダーが進む道に

すべてのフォロワーが納得することは

ありえません。

 

 

どちらかというと

不満をもつ人のほうが多いでしょう。

 

 

特に

今回のような

ある意味一方的なものは

批難や不満の声が圧倒的に多くなるでしょう。

 

 

それでも

緊急で重要なことであれば

やるしかないという決断を

安倍さんはとったんではないでしょうか?

 

 

 

ある程度の

批難や不満を覚悟の上で

その先にあるもっと大きな未来を

見据えて決断をする。

 

 

 

リーダーって

こういう時こそ

リーダーであることを

問われるものだと思います。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930