『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

本番で「あ~・・・・・」とならないために必要なことは?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1404

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

今日は

大阪で研修会に参加したので

いつものように電車に乗ったんですが・・・

 

 

しばらくして

あることに気づきました。

 

 

それは

周りが中国人で

いっぱいだったということです。

 

 

 

となると

気になるのが

新型コロナウィルスですよね・・・・

 

 

 

もちろん

中国人の人だからといって

必ずウィルスを持っているとは

限らないんですが、それでもすこし不安になりました。

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

この日は

しっかりとマスクを着用していたし、

予備のマスクも数枚もっていたし、

 

中国人の方々も

ほとんどの人達が

ちゃんとマスクをしてくれていました。

 

 

 

マスクが

都市部では売り切れ状態だと

テレビで見ていたこともあり、

しっかりと準備をしていたおかげで

少しは不安がなくなりました。

 

 

 

事前の準備の大事さ

 

 

事前に

ある程度の準備をしておけば

本番に何が起こっても

そこまで動じることがなくなります。

 

 

 

よく

段取り8割といいますが、

段取りがうまくできていればいるほど

本番はうまくいきます。

 

 

 

反対に段取りが不十分だと

本番に何か起きても対応が

遅れてしまいます。

 

 

 

先日

意思決定の話を書きましたが

意思決定が早ければ早いほど

段取りを十分に行える時間ができます。

 

 

ちなみに

前回のブログです。

 

 

いつまで「話し合い」で意思決定していくんですか・・・・?

 

 

意思決定に時間がかかると、

段取りが不十分なままで

本番に望んでしまうということが

起きてしまいます。

 

 

本番に何が起きても

大丈夫なように

できるだけ

段取りを行える時間をとること

 

 

 

当たり前なんだけど

実際の仕事の現場で

行えているかどうか・・・・・

 

 

一度

振り返ってみても

いいでしょうね。

 

 

 

ご参考までに


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930