『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織づくりの第一歩は、経営者自身の「思考を整理」することです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1110

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

経営者の思考を

整理するメリットとは?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先週に

新しいクライアントさんと

面談させていただきました。

 

 

お悩みは

 

 

組織をつくるには

どうすればいい・・・?

 

 

ざっくりいうと

こんな感じです。

 

 

 

今までは

社長のトップダウンで

やってこられた会社です。

 

 

だけど

これからは

後継者へのことも考えて、

今の時代にあった組織づくりを

していきたい!

 

 

 

こう考えていらっしゃいました。

 

 

 

今の時代にあった組織づくり・・・・

 

 

 

こう思われたのは

 

トップダウン型、

つまり指示命令の組織では

うまくいかないことが増えてきた。

 

 

だからこそ

 

 

 

社員さんが自分で考え、自分で行動する!

 

 

 

こんな組織を作っていきたい!

 

 

 

最初は

こんな話をされていました。

 

 

 

だけど

話をじっくり聞いていって

でてきたことは

 

 

今のままじゃ不安・・・・

 

 

次世代に代を引き継ぐのは

10年後ぐらいを予定しているけど

そんなに長くこの状態で

いるのはつらい・・・・

 

 

こんな感情でした。

 

 

 

何かやらないといけないんだけど

何をしたらいいかわからない・・・

 

何からやればいいかわからない・・・

 

 

心の奥底には

こんな感情があったんでしょう。

 

 

じっくり聞いていくなかで

社長と社長の奥様の本音が

少しづつ言葉として

現れ始めました。

 

 

今回は

こういったお悩みを聞いたうえで

 

これから

社長はどうしていきたいのか?

 

将来、会社がどうなっていればいいのか?

 

 

こんな感じで

話をすすめていきました。

 

 

 

結果として

社長と社長の奥様が

これからどうしていくといいのか?

 

 

そんな話をして

その日は終えました。

 

 

 

その時に

社長の奥様が

 

 

 

dummy

こんな風に

私達が考えていることを

まとめてくれるだけで、

すごくありがたいです!

 

こんな時間を

これからも持っていきたい!

 

 

こんな言葉を

おっしゃってました。

 

 

 

私は

これが第3者が関わる価値だと

思っています。

 

 

経営者は

日々忙しさに忙殺されています。

 

 

ゆっくり考えたくても

考える時間と余裕がない!

 

これが現状でしょう。

 

 

だけど

経営者の仕事で

とても重要なことは

 

 

経営に関すること

例えば人、物、金等について

考え、決めることです。

 

 

 

だけど

この時間がとれない・・・・

 

 

 

この状態が

ず~っと続くとすると

どうでしょうか?

 

 

何かやらないといけないのに

不安だけが付きまとう・・・・

 

 

精神的にも

あせってきます。

 

 

 

でも

月に1回だけでも

自分の考えを整理し、

今、行動しないといけないことを

決める時間をもてるとしたら

どうでしょう?

 

 

その会社の

今後の経営にとって

これほど大きなものはないでしょう!

 

 

社長が考えを整理し、

行動することができれば

必ず何かは動き出します。

 

 

社長が動き出すからこそ

組織づくりに関わる取り組みも

現実的に実行することが

できるようになります。

 

 

 

今までは

私もこういったやり取りを

サービス化してませんでしたが、

今回しっかりとサービス化しました。

 

 

 

経営者コーチング

 

今回面談させていただいた

クライアントさんもまずはこちらの

メニューをご選択されました。

 

 

 

日々忙しくて

重要なことに取り組めない・・・・

 

 

考える時間がとれない・・・・

 

 

いろいろアイデアはあるけど

整理できていない・・・・

 

 

そもそも

何をすればいいかが明確でない・・・・

 

 

 

こんな方は

ぜひこちらのメニューを体験してみてください。

 

 

初回は無料です!

 

 

面談もしくは遠隔地の方は

ZOOMで対応いたします。

 

 

ご興味があれば

まずは体験してみてください。

 

 

 

 

経営者コーチング

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930