『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

明日死んだとしても後悔はない人生だったと言えますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.929

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

明日死んでも

後悔しませんか・・・?

 

 

今日はこの話にします。

 

 

 

本当は

前回の続きを書く予定だったのですが、

今回はほかのことを書きます!

 

 

 

先日

ブログの師匠である

板坂裕治郎さんが開催する

出版社の方を招いた食事会に

参加してきました。

 

 

 

 

この食事会は

板坂さんの出版された書籍を

大量に購入した塾生を対象として

板坂さんが企画してくれた会です。

 

 

 

全国から

十数名の方々が

集まりました。

 

 

面白いことに

開催は東京にもかかわらず

全員が地方出身者ばかり!

 

 

皆さんブログで

成果を上げている人達で

大変刺激を受けました。

 

 

 

その中で

この人と話す機会が

とても多かったんです。

 

 

 

広島のサイエンスホームの

梶谷真一さんです。

 

梶谷さんのブログ

 

 

梶谷さんは

昨年に板坂さんが毎年開催している

リボーンアワードの優勝者です。

 

 

 

 

そんな梶谷さんに

言われた言葉が・・・・・

 

 

 

 

明日死んだとしたら

死んだ後に残せてるものはある?

 

俺は明日死んだとしても

後悔ないように今必死で生きてるよ!

 

 

 

これを言われたときに

心をえぐられた気がしました。

 

 

 

人はいつ死ぬか

わかりません。

 

 

もしかしたら

明日だって死ぬかもしれません。

 

 

 

もし明日死んだとしたら

自分は何か残せているものは

あるだろうか?

 

 

 

自分の妻が、子供が

親父が何をしたのか?

 

 

自信をもって

誇れるものって何もない・・・・・

 

 

 

私のことを知っている人間が

私が何をしていた人間なのか?

 

 

はたして何人の人が

わかってくれるのだろうか・・・・

 

 

 

正直そう思いました。

 

 

 

梶谷さんは

木の家で人を幸せにする!

 

 

 

こういう熱い想いを

もって日々一生懸命に生きている。

 

 

 

それに比べて

自分は日々ブレブレで

生きている・・・・・

 

 

 

 

はたして

自分は明日死んでもいい覚悟で

今日を生きているか?

 

 

 

いや

そんなことはないな・・・・・

 

 

 

そう

思ってしまいましたたらーっ (汗)

 

 

 

少し話は

変わりますが、

私のここ最近のブログは

正直自分で書いていても

違和感がありました。

 

 

 

なんというか

書いていておもしろくないんです。

 

 

 

だから

書くことに時間がかかって

しまうし、内容もいまひとつ

ぱっとしない・・・・

 

 

そのワケが

梶谷さんと話していて

分かった気がしました。

 

 

 

それは

熱い想いが足りていないんです。

 

 

 

 

自分のミッションである

 

 

1社でも多く

場当たり経営から脱却させる!

 

 

このミッションを

貫けていない・・・・

 

 

 

私が

このミッションを

かかげたのは

 

 

目の前の

バタバタした状況のままに

経営をしていて、結果として

倒産してしまった企業を何社も

見てきたからです。

 

 

その時に

何もできなかった自分に

無力さを感じたからです。

 

 

 

その後

 

チームビルディングと出会って

 

これだったら

目の前のバタバタした状態から

抜け出し、経営者の理想とする

会社をつくるお手伝いができる!

 

 

そう思って

最初はひたすらに

発信していた時期もありました。

 

 

でも

なかなかうまくいかず

失敗も数多くしてきました。

 

 

クライアントさんから

途中で解約されることも

ありました。

 

 

苦い思いもしてきました。

 

 

 

でもその失敗

一つ一つがあったからこそ

今の自分があります。

 

 

やっぱり

場当たり経営から脱するためには

チームビルディングが必要だと!

 

 

そう本気で思ったからこそ

このミッションをたてました。

 

 

 

だけど・・・・・

 

 

ここ最近は

そんなミッションを

忘れてしまっていた気がします。

 

 

 

確かに

組織の中で人を活かすスキルや知識は

挑戦し失敗を繰り返したおかげで

昔よりは格段につきました。

 

 

 

だけど

最近は

スキルや知識ばかりを

重視していないか?

 

 

チームビルディングを

知った時のほうが

がむしゃらに動けていたんじゃないか?

 

 

スキルや知識は

まだまだだけど

これだ!という熱い想いがあったからこそ

そこに共感してくれる人たちが

近づいてきてくれたんじゃないか・・・・・・

 

 

何よりも自分が

価値のあるものを提供するんだと

動いていることで

楽しめていたんじゃないか・・・・・

 

 

 

いや、

たぶんそうです。

 

 

今よりも

昔のほうが熱い想いがありました。

 

 

 

それが

うまくいかないことが重なり

現実に押しつぶされ

熱い想いがなくなっていた・・・・・

 

 

それどころか

今は自分がバタバタバタバタ

してしまっている・・・・

 

 

熱い想いが

なくなっている・・・・・

 

 

 

そりゃ

ブログを書く内容も

面白くないはずですよね・・・・・

 

 

 

専門的なスキルを

いくら習得したとしても

熱い想いがなければ

なんの意味もなさない・・・・

 

 

 

梶谷さんと話をしていて

こう思わされました。

 

 

 

例え

明日死んだとしても

自分が生きていた証を残したい!

 

 

 

そのために

自分のミッションに従って

熱い想いで今を全力で生きる!

 

 

 

そのためには

今の自分の状況を変えるしかない!

 

 

手放すものを決め、

チームビルディングに集中することに

本気で取り組んでいく!

 

 

 

今日一日は

こんなことをずっと

考えていました。

 

 

まだ

自分の考えがまとまらないままに

書いていますが、

 

書くことで

 

今から何をしていくのか?

 

見えてきた気がします。

 

 

今回は

下手な文章になってしまいましたが、

ご容赦ください。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

このブログを

メールマガジンでもお伝えしています。

 

メルマガ登録はこちら

「場当たり経営から脱却する」組織づくりの方法

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社の人間関係をかえて

成果をだすチームを作るセミナー

9月11日(火)に福井で開催します。

 

ご興味のある方は

こちらよりお申込みください。

⇒ セミナー申し込み

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合同会社マネジメントパートナー福井

福井社労士事務所

代表 初瀬川 達郎

当社HPはこちらより

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930