『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なぜ、明確な目標をたてることが必要なのか・・・?

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1102

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

意識すると

その情報がはいってくる!

 

今日はそんな話です。

 

 

 

先日

私の親戚から

 

 

 

新しい車を買いたいんだけど、

たっちゃん(私)の知り合いの車屋さんに

いろいろと聞いてほしんだけど・・・

 

こんな連絡がありました。

 

 

 

その車とは

スバルのフォレスターです。

 

 

 

雪にも強いSUV車です。

 

 

親戚はアウトドアが大好きなので

この車を選んだのでしょう。

 

 

私も昔

スバルのレガシーに乗っていたからなのか、

この話を聞いてから、

妙にフォレスターが気になりだしました。

 

 

 

普段走っている道路でも

 

 

 

dummy

あ、フォレスターだ!

 

フォレスターを

見つけるようになりました。

 

 

今までは

視界にはいっても

気づかなかったんだけど

 

 

フォレスターって

たくさん走っているな~

 

 

と感じました。

 

 

 

 

人は意識することで

脳がその情報を取りに行こうとする!

 

 

 

 

スコトーマって知っていますか?

 

 

 

スコトーマとは

心理的盲点のことです。

 

 

 

例えば

この絵を見てください。

 

 

 

 

 

 

中に何の文字が書いてあるか

わかりますか?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

気づきました?

 

 

 

 

この絵を意識せず見ても

中に書いてある文字を

読むことができません。

 

 

 

だけど

意識することで

中に書いてある文字を

読むことができます。

 

 

 

 

スコトーマとは

こういう感じをいいます。

 

 

 

 

意識することで

その情報を脳が取りにいこうとする。

 

 

 

だから

今まで気づかなかったことにも

気づけるようになる。

 

 

 

これは

いろんなことに共通します。

 

 

 

例えば

 

 

目標をたてること。

 

 

 

目標をたてることで

その目標を達成しようと

脳が目標達成に必要な情報を

取りに行こうとします。

 

 

 

自分が見ているもの

 

 

人から聞くもの

 

 

いろんなところから

情報を取得しようとするので、

目標達成しやすくなります。

 

 

 

これが

何も目標を設定しない場合と

比較するとどうでしょうか?

 

 

 

明らかに

違いがでてくるのがわかりますよね?

 

 

 

 

目標を設定することで

 

今までは

見ていても気づけなかったこと、

 

聞いていても気づけなかったこと、

 

 

様々な情報に

気づけるようになります。

 

 

この気づきが

目標達成を実現可能なものに

してくれる材料になります。

 

 

 

スコトーマ(心理的盲点)を

外すためにも

目標を設定はすることは

仕事でもプライベートでも

とても大事なことです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930