『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人が『辞めない』組織になるための条件とは・・・・?

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1099

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

前回のブログで

 

人が『辞めない』組織の作り方セミナー

 

 

を開催したことを書きました。

 

 

このセミナーでは

最初に「価値観の違い」を

体感してもらうワークを

行わせていただきました。

 

 

自分が大事にしている価値観

 

 

他の人が大事にしている価値観

 

 

これを

ワークの中で体感してもらい、

最後にグループの中で、

グループとしての答えを

話し合いの中で決めてもらいました。

 

 

 

今の時代は価値観が

人それぞれ明確に違う時代です。

 

 

 

例えば

 

 

頑張って働いて

稼ぎたい人もいれば

楽して楽しく働きたい人もいます。

 

お金はいらないけど

休みが欲しいという人、

自分の力を試したい人もいます。

 

 

物があふれている時代だからこそ

人がもっている価値観もバラバラです。

 

 

みんなバラバラの

価値観をもっているのに

上の人の価値観だけで

下の人を縛ってしまう・・・・

 

 

これは

 

相手は変えられる!

 

相手をコントロールしたい!

 

 

 

このように

言い換えることができます。

 

 

 

ひと昔前の

高度経済成長期であれば

この考え方でよかったんです。

 

 

みんなが頑張れば豊かになっていく・・・・

 

 

ほとんどの人が

この価値観を共有できていた。

 

 

 

でも

今は物があふれている時代・・・・

 

すでに

豊かな時代になっているからこそ

人がもつ価値観も様々になっています。

 

 

 

何が言いたいのかというと

 

 

世の中の流れは

変化し続けているのに

 

マネジメントだけは

昔のままのやり方で行われている。

 

 

 

だから

その組織から

人がいなくなってしまうんです。

 

 

 

世の中の変化と同じで

組織のマネジメントも

変えていかないといけない・・・・・

 

 

価値観が

バラバラの人が集まる時代だからこそ

価値観の違いを認め合い、

価値観を活かすマネジメントを

行っていかないとその組織に人は

定着しないんです。

 

 

 

とはいえですよ、

 

 

組織としては

そこにいる人達がバラバラのままでは

マズいわけです。

 

 

組織としての

統制をとれなくなってしまいますからね。

 

 

 

じゃあ、

どうすればいいのか?

 

 

 

 

みんなが話し合い、

方向性を決めることです。

 

 

 

当たり前のことのように

感じるかもしれませんが

これって本当にできていますか?

 

 

 

話し合いすらしていない・・・

 

 

 

話し合いはしているけど

結局、上の人の『鶴の一声』で

決まってしまう・・・・

 

 

 

多くの場合、

こんな感じじゃないでしょうか?

 

 

 

この背景には

 

 

みんな同じ価値観だと

思っている・・・・

 

相手は変えられる・・・

 

 

これがあります。

 

 

でもこれじゃダメなんですよ~

 

 

 

価値観が違っても

組織にいるメンバーであれば、

それぞれが納得いくまで話し合い、

その中でひとつの方向性を「決める」

 

 

お互いの違いを話し合い、

 

調整をはかっていくことで

 

一つの方向性を自分達で見つけていきます。

 

 

 

「組織の在り方」

とでもいいましょうか。

 

 

こういうことが

日常で行われているから

人が辞めない組織になっていきます。

 

 

もちろんそうなっていくためには

マネジメントも「今のやり方」に

シフトしていくことが必要です。

 

 

 

だけど「やり方」だけ学んでも

そもそものことが理解できていなければ

意味がありません。

 

 

人はみな価値観が違う!

 

 

相手は変えられない!

 

 

これを理解するからこそ

今のマネジメントのやり方が

活きてきます。

 

 

 

そんなことを

このセミナーでは

時間の大半を使って

お伝えさせていただきました。

 

 

参加された方々からは

 

 

こんなこと

考えたことなかった・・・・

 

 

考えてみるとそうだよね・・・・

 

 

そんな意見をいただきました。

 

 

 

人が辞めない組織に

必要なものが何なのか?

 

 

自分の組織に置き換えて

考えてもらえたのではないかと思います。

 

 

 

さて、

このセミナーは

今後も開催していこうと考えています。

 

 

 

人が定着しなくて困っている・・・・

 

 

 

こんなことを思っている方は

ぜひ次回のセミナーにお越しくださいねほっとした顔

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930