『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自分達の「当たり前」をいかに疑っていけるか!? 業務改善はここからです!

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1089

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

自分たちの前提を疑えるか!

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

前回のブログで

職場の問題地図の著者である

沢渡先生の研修を受けた内容を

書きました。

 

 

 

職場の問題を解決するには

 

 

意識を合わせるのではなく、

景色を合わせること

 

 

 

そのために

私たちが取り組まないと

いけないことの一つに

 

 

ITリテラシーをあげること

 

 

沢渡先生は

こうおっしゃって

いらっしゃいました。

 

 

 

ITリテラシーとは?

 

 

 

ITリテラシーとは、

簡単に言えば

通信・ネットワーク・セキュリティなど、

ITにひも付く要素を理解する能力、

操作する能力という意味

なんだそうです。

 

 

 

あ、これは

ネットから拾った言葉です。

 

 

 

早い話、

 

 

ITをもっと活用すれば

職場の問題も解決が早くなる!

 

 

ということです。

 

 

 

 

例えば

 

 

メールでのやり取り・・・・

 

 

どうでしょうか?

効率的に行えているでしょうか?

 

 

 

 

時間をとられる会議・・・・

 

 

週に何回も

集まる意味があるんでしょうか?

 

 

 

メールの場合、

メールでの挨拶文であったり、

ちょっとしたことなんだけど

面倒じゃないですか?

 

確かに署名機能を使えば

いいんだけど、そもそもその機能が

わからない・・・・

 

 

あと、

メールはほかのメールと紛れます。

 

あとから

履歴を追うのも大変です。

 

 

 

でも

例えば

チャットワークやslackといった

チャットツールを使うことで

 

 

チャットだと

面倒な挨拶文もいらないし、

 

タスク管理もできるし、

 

後から

履歴や送ったファイルも

探しやすい。

 

 

これだけでも

業務の効率はグーンとあがります。

 

 

 

次に

無駄に多い会議。

 

 

これも問題です。

 

 

例えば

今であればZOOMといった

PCやスマホを通して

連絡しあえる便利なツールもあります。

 

 

 

面とあって話す。

 

 

これは確かに必要なことです。

 

 

だけど

すべてそうしないといけないのでしょうか?

 

 

簡単な報告、連絡であれば

ZOOMでお互いの場所から

アクセスするだけでもできるので、

わざわざ移動する時間もなくなります。

 

 

移動時間がなくなるだけど

業務の効率もあがりますね。

 

 

 

ITを使うことで

業務を改善できるだけでなく、

 

使う人の時間をより必要なものに

投資することができる。

 

 

これって

人生をより良いものに

していることにもなります。

 

 

 

 

 

だけど

ここで出てくるのが・・・・

 

 

 

ITって苦手だわ~

 

 

えっ?

今のままでいいでしょう。

わざわざ変えることに意味ありますか?

 

 

 

 

 

こんな声です。

 

 

 

 

今までの

自分たちのやり方に疑問をもたず、

今の状態でやろうとする。

 

 

 

そんな状態で

はたして業務改善ができるでしょうか?

 

 

 

今までのものをやっているから

今の状態になっているわけです。

 

 

 

だから

変われない・・・・・

 

変わらない・・・・・

 

 

 

まずは

ITを使ってみることからやってみる!

 

 

合わなければ

やめればいいだけです。

 

 

 

でも

実際に使ってみると

ほとんどの人がやめようとは

言いません。

 

 

 

実際には

そんなに操作は

難しいもんではないですし、

 

 

なんてたって便利です。

 

 

 

 

dummy

こんなに楽なんだ・・・・

 

もっと早く

知っていればよかった・・・・・

 

 

実際に使ってみると

こんな感じになります。

 

 

それだけ

ITというものは

取り入れるだけで

一気に世界が変わります。

 

 

 

だけど

 

 

自分たちの

今までのやり方が正しい!

 

 

こういった

固定観念が邪魔をしているから

 

 

変わろうとしない

 

 

変えようとしない

 

 

今の状態が

おかしいとも思えない

 

 

 

 

いかにして

自分たちの前提を疑えるか!

 

 

自分達にとって

当たり前は他からすれば

当たり前じゃない!

 

 

もっと

いいものがあるんじゃないか!

 

 

いかにして

自分たちの中で当たり前になっている

「前提」を疑っていけるか?

 

 

業務改善は

ここから始まります。

 

 

ITを使っていくことは

この「前提」を変えていく

いいきっかけになりますよ。

 

 

 

ご参考までに

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930