『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ボトムアップ型の組織づくりを行っていくために必要な考え方とは・・・?

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1047

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

ボトムアップ型の

組織づくりに必要なことは?

 

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今、

この本読んでます!

 

 

 

チームスポーツに学ぶ

ボトムアップ理論

 

 

著 畑 喜美夫氏

 

 

 

本当は

この中から大事なことを

書こうかな~と思っていたのですが・・・・

 

 

読み進めていってるうちに

 

 

dummy
これは・・・・全部いい!

 

 

と思っちゃいました。

 

 

 

チームづくり・・・・

 

 

これはスポーツであっても

会社であっても基本同じです。

 

 

 

だけど

会社組織となると

いつの間にか難しく

考えてしまってませんか?

 

 

スポーツも会社も

同じ組織です。

 

 

そこには

必ず「人」が集まっています。

 

 

 

人が集まり

目標とする成果をだすのであれば

スポーツも会社も同じです。

 

 

 

この本に書かれている内容を

いくつか抜粋すると

 

 

アサーションを身につける!

 

 

やらされ仕事からやる仕事へ導く!

 

 

自己中心から他者中心の考え方に!

 

 

良いところを見つけて伸ばす!

 

 

仕組みづくりと仕掛けづくり

 

 

ミスにも「いいね」の環境づくり

 

 

不満分子の育て方

 

 

等々・・・・

 

 

 

タイトルの通り

ボトムアップで組織づくりを

していくために必要なことが

書かれています。

 

 

 

特に印象的なのが

 

サッカーをしていない時

 

「オフ・ザ・ピッチ」での関わり方です。

 

 

 

 

サッカーをしている時

 

「オン・ザ・ピッチ」のときだけじゃなくて

 

 

 

サッカーをしていない時にこそ

 

どう考え、どう行動していくか?

 

 

これがとても重要であり、

 

 

「オン・ザ・ピッチ」

 

 

「オフ・ザ・ピッチ」

 

 

この二つが連動するからこそ

チームが強くなり、

チームにいる選手が

人として成長しくことができる!

 

 

 

とても

読みやすい本で、

組織づくりに必要なことが

うまくまとまっている本です。

 

 

 

社員が

「やらされ感満載」の組織から

 

社員が

「自らやる」組織へ変えていきたい人には

 

まずは

読んでいただきたい1冊ですね!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930