『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「未来の状態」がイメージできなければ、目標達成はできません!

Pocket

100年続く会社づくりに

挑戦し続ける方法

Vol.1524

 

チームビルディング×人事制度×経営数字の

「3つの仕組み」で100年続く

企業創りに挑戦し続ける!

 

炎の組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

 

先日

娘にブレードボードを

やらせてみました。

 

 

ブレードボードとは

 

 

こんなやつです。

 

 

 

スケートボードとはちがって

車輪が左右に一つしかありません。

 

 

一見すると

安定しないように見えるんですが、

乗り始めると操作しやすく

安定しやすい構造になっています。

 

 

 

前々から

娘にやらせてみたいと思っていたんですが、

この4連休がチャンスだと思い、

朝にボードを買いに行って

午後から近くの公園で一緒に練習してみました。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

最初はうまく乗れなかったんです。

 

 

最初からうまくいくわけはありませんが、

イメージがつかみづらかったんだと

思います。

 

 

 

スノーボードや

スケートボードの経験があれば

体の使い方が割と同じなので

そこそこ乗れてしまうものなんですが、

娘は横ノリ系の経験がないので

最初戸惑っていました。

 

 

 

そうこうしていたら

近くで遊んでいた小学生が

寄ってきていろいろと教えてくれました。

 

 

そして

 

 

ちょっと乗せてもらえますか?

 

 

何人かが

滑ってるところを

見せてくれました。

 

 

 

いや~

小学生って

うまいもんですねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

その姿を

娘もじっくりと見ていたせいか

その後の練習は割とスムーズに

乗っていました。

 

 

 

多分

ブレードボードに乗っている

自分の姿のイメージが湧いたんだと思います。

 

 

 

私がやっても

あまりイメージできなかったみたいなんですが、

同じような年頃の子たちが

乗っているところを見たほうが

娘にはイメージできたみたいです。

 

 

 

 

イメージ(ビジョン)をもつことが大事!

 

 

 

 

どんな物事でも

達成するためには

イメージが大事だと言われますよね。

 

 

 

イメージできないものは

現実でもできない。

 

 

 

反対に

イメージさえつくれてしまえば

少しづつそのイメージに合わせようと

動くことができるようになります。

 

 

 

これは

マネジメントでも同じで、

仕事でもビジョンをつくることが大事です。

 

 

 

個人としての仕事

 

 

チームとしての仕事

 

 

組織としての仕事

 

 

 

仕事のイメージと言っても

分かりづらいのですが、

仕事の上でのイメージとは

仕事を達成した時の状態のことです。

 

 

 

言葉を変えると

ビジョンと言います。

 

 

 

ビジョンとは

ビジュアライゼーションの略です。

 

 

ビジュアライゼーションとは

まるで映画の1シーンをみているかの状態を指します。

 

 

 

仕事を達成した時の

その時の自分の、チームの、組織の様子を

思い浮かべられている状態・・・・

 

 

 

それがビジョンです。

 

 

 

例えば・・・・

 

 

業務を効率化して残業をなくす!

 

 

という目標があったとします。

 

 

 

これだけみるとどうですか・・・・?

 

 

この目標を達成した後の

イメージができますか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

ちょっと

イメージがわきづらいと思うんです。

 

 

 

なので

もうちょっと深堀すると

 

 

残業が減れば

はやく家に帰れる。

 

 

早くに帰れれば

子供との時間を多くとれる。

 

 

趣味に時間をさける。

 

 

資格をとるための

勉強時間を確保できる。

 

 

 

等々・・・・

 

 

 

もう一歩深堀すれば

個人ごとに残業をなくした

その先の状態を

イメージすることができます。

 

 

個人で目標を達成した時の

イメージをもてれば

 

残業を減らそう!という

チーム目標が個人のビジョンと

重なります。

 

 

これを

今度はチームで目標達成した時に

チームとしてどういう状態になっているかを

メンバー全員で共有します。

 

 

 

ちょっと

分かりづらい話になってしまうのですが、

個人のビジョンとチームのビジョンが重なることで

メンバーにとっての「共通のビジョン」が

出来上がります。

 

 

 

イメージできないことは

達成できない!

 

 

 

目標があったとしても

その目標を達成した時の

自分のイメージとチームのイメージが

なければチームの目標は

達成することができません。

 

 

 

そして

人生の多くの時間を使う仕事でこそ

ビジョンをイメージすることが

とても重要になってきます。

 

 

 

組織であれば

目標はある程度決められてしまうことが

多いでしょう。

 

 

 

だけど

ビジョンは別です。

 

 

ビジョンは

自分で、自分達で

自由に決めることができます。

 

 

 

個人としての、

チームとしてのビジョンがイメージできれば

ビジョンに向かう力がうまれるので

結果として仕事に向かう考え方や姿勢も

変わってきます。

 

 

 

 

さて・・・・・

 

 

あなたのチーム目標には

ちゃんと自分のまたは自分達のビジョンが

イメージできていますか?

 

 

 

ご参考までに

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930