『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

2019.12.24

強みとは?

差別化とは「100万分の1」になること!

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1369

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

100万分の1に

なるためには・・・・?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今週のユーチューブを

そろそろアップしないと

いけない時期なんですが、

今週用に撮影した動画に

外の音がめちゃくちゃはいっていてあせあせ (飛び散る汗)

 

あまりに

うるさいと感じたので

急遽撮り直ししました。

 

なんとか

明日にはアップしないと

あせっているところですたらーっ (汗)

 

 

さて、

ユーチューブを始めたこともあり、

最近ユーチューブを見ることが

増えました。

 

 

見るのは

登録した何人かの方の

動画なんですが、

 

その中の

お一人が動画の中で

こんなことをおっしゃっていました。

 

 

 

100万分の1になれば

他と差別化できる!

 

 

 

これは

もともとはホリエモンが

言っている言葉なんだそうです。

 

 

100万分の1って・・・・

 

 

どう考えても

自分がそんな中の一人に

なんてなれない・・・・・

 

 

思う人が多いと思います。

 

 

私も

その一人ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

だけど

この100万分の1を

紐解いていくと

意外にそうではないことに

気づきました。

 

 

100万ということは

 

100 × 100 × 100

 

という式に分解することができます。

 

 

つまり

 

100万分の1を目指すのであれば

100分の1を3つかけ合わせれば

100万分の1になることができる!

 

 

つまり

100人の中での1番を3つ見つけて

その3つをアピールできれば

どこにもいないレアな人に

なることができる!

 

 

ということです。

 

 

100人と考えると

例えば学生の時のクラスの人数が

35名だとすると

約3クラス分です。

 

 

3クラスという小さい中での

1番って考えると

多分誰にも得意なことって

あるんじゃないですかね。

 

 

その強みを

3つ見つけて

見える化する!

 

 

例えば

私であれば

 

 

社労士としての

経験が14年あるので、

「労務」のことがわかるので

労働問題に対処することができる

 

 

前職が会計事務所に8年間いたので

会計・税務がわかるので

経営視点での対策ができる

 

 

組織づくりの実績が5年あり、

今も勉強し続けていることで

組織の本質的な問題(ボトルネック)を見つけ、

そこにアプローチした対策がうてる

 

 

 

例えば

この3つを自分の得意技としたとします。

 

 

そうなると

①と②をわかる人はいるかもしれないが

③はないな~

 

 

とか

 

 

②と③は自分も持っているけど

①はないな~

 

 

といったように

 

2つを埋めることはできても

3つは埋められない・・・・・

 

 

だから

3つの強みがあれば

他と差別化できる

100万分の1になることができる!

 

 

ただ

この3つの強みを

全て表現しないといけないという

わけではなく、

 

 

例えば、

 

私は

 

組織に関わる問題に

あらゆる面からアプローチできる

組織創りコンサルタントです。

 

 

その理由は

 

①、②、③だからです。

 

 

いった感じに

今やっているお仕事のメインに

得意技を加えていくことで

レアな人材となることができます。

 

 

 

あ、

これは即興で考えた例なので

私ももっとしっかりと考えないと

いけないんだけどあせあせ (飛び散る汗)

 

 

100万分の1を見つけて

そこを見せていくことで

自分の価値をあげていくことができる!

 

 

そのために

まずは100人の中で

1番を3つ見つけること!

 

 

これが

あなたを価値ある

100万分の1にする方法です!

 

 

ご参考までに

 

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031