『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

これからの組織づくりに絶対に欠かせないものとは・・・?

Pocket

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1336

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

「場」を設けると

成果に向けて進みだす・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日は

富山で開催されている

リコープレゼンテーションフェア2019のイベントで

そこで開催されるセミナーの一コマで

講演をさせていただきました。

 

 

今回の

私のセミナーは

ワーク型で開催させていただきました。

 

 

ワーク型なので

会場は4人一組のテーブル配置になっていて、

参加された皆様も最初は

少々戸惑っていらっしゃいました。

 

 

 

話を聞くセミナーだと思ったのに

ワークやるの・・・・

 

 

こんな感じですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

まあ、

そんなギクシャクした中で

始まったセミナーですが、

結果としては大変好評だったとの

お言葉をいただくことができました。

 

 

その要因の一つは

やはりワークをやったことが

大きかったと思います。

 

 

 

なぜワークをやるといいのか?

 

 

 

それは

「体感する」ことができるからです。

 

 

 

例え

いい話を聞いたとしても

そのあとに何も行動に移さなければ

おそらく1週間もたたずに

内容を忘れてしまいます。

 

 

 

でも

ワークで体感したものであれば

感覚で覚えることができます。

 

 

セミナーの知識を忘れても

 

 

 

そういえば

あの時○○だったよな~

 

感覚で思い出せることが

とても重要なんです。

 

 

 

なぜなら

仕事の現場では

目の前の仕事でいっぱいいっぱいで

学んだ知識を振り返る余裕がないからです。

 

 

だから

身体で覚えてもらうことで

後から学んだことを思い出して

もらいやすくなります。

 

 

 

それともう一つ。

 

 

それは

セミナーの中で

話し合う場を多く作ったこと

 

 

これが大きかったと思います。

 

 

 

グループ内での自己紹介

 

ワーク

 

ワーク後の振り返りでの意見のシェア

 

最後にセミナー全体で感じたことのシェア

 

 

 

1時間半という時間でしたが

とにかく意見をシェアする「場」を

多く設けました。

 

 

そうすることで

皆さんが勝手に話し出すんです。

 

 

私が

もう時間ですよ~と言っても

変わらず話続けて、

その場を切るのが申し訳ないと

思うぐらい盛り上がっていました。

 

 

セミナー後には

進んで名刺交換やお互いの会社の話を

話されている場面も

見る事ができました。

 

 

たった1時間半でも

意見を何回も交換し、

一緒に物事を進めることで

信頼関係を創っていくことができます。

 

 

 

 

一緒に物事を進め、

お互いの意見を言いあえる「場」

 

 

組織として成果をだすためには

こういう「場」が必要なんです!

 

 

効率化を求めるあまり

こういう「場」がなくなっているから

今の時代、組織が成果をだせない・・・・

 

 

こんな風に感じます。

 

 

昔はそれでよかったんです!

言われたことだけやっていれば

成果をだせたから。

 

 

でも

今はそれでは成果がでない。

 

 

むしろ

効率化を進めてきたがゆえに

今苦しんでいる・・・・・

 

 

効率化が

反対に非効率を生んでいる・・・・

 

 

ここに

気づかないといけない。

 

 

 

だから

意見を共有する「場」というものが

とても重要なんです!

 

 

 

「場」はなにも

リアルで会って話す場だけとは限りません。

 

 

SNSを使った

グループ内で投稿をすることで

意見を言いあえる場も

意見を言いあえる「場」です。

 

 

 

どんな方法であれ

意見を言いあうことで

お互いの考えを知ることができ、

その先どうしていけばいいかを

考えることができます。

 

 

 

それぞれの意見を

共有することができる「場」・・・

 

 

 

これからの時代の

組織創りの中で

絶対に欠かすことができないものです。

 

 

ご参考までに

お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930