『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

なんで、会社の目標って「やらされ感満載」になってしまうか知っていますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1182

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

娘の保育園の家族が

何家族か集まってのBBQを

やりました。

 

 

BBQの合間に

子供達が自転車を

乗り出したのですが・・・・・

 

 

うちの娘だけ

自転車に乗ろうとしませんでした。

 

 

 

娘は

最近になって

やっと補助輪を外して

自転車に乗ることが

できるようになったのですが、

 

最初の漕ぎ出しが

誰かが支えてあげないと

自転車に乗ることができませんでした。

 

 

 

それに対して

ほかの子達は

スイスイ自転車に乗れました。

 

 

 

だからでしょうか。

 

 

 

まだそんなに

自転車に乗れない自分が

恥ずかしかったのかも

しれません。

 

 

 

 

でも・・・・・

 

 

 

しばらくしたら

自分から自転車に乗り出しました。

 

 

 

最初は

漕ぎだしを補助してましたが、

いつのまにか

自分一人で最初から

乗れるように

なっていました。

 

 

 

ライバルの

存在でしょうか・・・・・・

 

 

 

自分一人だと

自分で限界を作ってしまう

 

 

でも

ライバルがいることで

いつも以上の力を

出すことができるようになる。

 

 

 

これは

自分が限界だと感じていたことを

ライバルが

引き上げる可能性を

示してくれるから

 

 

私はこう思っています。

 

 

 

あの子ができたんなら

自分もやってみよう!

 

 

 

こう意識することが

少しづつ自分の限界を

引きあげていくことに

繋がっていく。

 

 

 

親があれこれ言うよりも、

ライバルがいるところに

放り込んだほうが

よっぽど子供は成長します。

 

 

 

さて、

これが会社組織で考えてみると

どうでしょうか?

 

 

 

ライバルの存在

 

 

上司、部下、同僚・・・・

 

 

確かに

ライバルと呼べる存在です。

 

 

 

でも

もう少し深堀してみると・・・・・

 

 

 

あの人のようになりたい!

 

 

だから

あの人に近づくために

まずはこれをがんばろう!

 

 

 

 

これって

目的と目標の関係です。

 

 

 

 

○○のために

 

××を目標としよう!

 

 

 

 

目的を達成するために

目標を設定する。

 

 

 

 

目的とは?

 

 

ここでいう目的とは

ビジョンです。

 

 

 

将来

こうなっているという

「状況」のことです。

 

 

それは

まるで動画の1シーンを

みるかのような状況。

 

 

 

ビジョンを社員に見せることで

そのビジョンに向かうための

目標を社員は設定することができます。

 

 

 

私はよく

 

 

 

dummy

なにのために

この目標を目指しているのですか?

 

クライアントに

問うことがあります。

 

 

 

返ってくる言葉は・・・・・

 

 

 

なんのためなんだろ・・・・?

 

 

言う回答が意外に多いです。

 

 

 

 

これは

 

 

経営者であれば

ビジョンをイメージできていない

 

 

幹部社員であれば

ビジョンを共有できていない

 

 

ということです。

 

 

 

だから

 

目標もやらされ感満載な

ものになっているのではないでしょうか?

 

 

 

 

こうなりたいという

ビジョン

 

 

ビジョンを達成するための

目標

 

 

 

この二つはセットです。

 

 

 

 

冒頭の

娘の話のように

 

 

 

友達のように

自転車に乗りたい!

 

 

このビジョン達成のために

自分なりに目標を設定し、

その目標達成に向けて頑張りました。

 

 

これを

自転車に乗るという

イメージがわかない状態で

いくら目標を設定し教えても

やらされ感満載で途中で

あきらめてしまうでしょう。

 

 

 

目的(ビジョン)と目標の関係って

難しいように思えるかもしれませんが、

身近なことに

置き換えてみると

案外単純です。

 

 

 

日常生活の中でも

ちゃんと目的と目標をもって

私達は生きています。

 

 

 

 

目的と目標・・・・・

 

 

 

これを

会社の中で

ちゃんと意識できたものに

なっていますか?

 

 

 

ぜひ

一度考えてみてください。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930