『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

3つの「る」が社内を変えるキッカケになるって知ってますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1178

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

最近、

私の身の回りで

プライベートに限らず

仕事の中でも本当に多いのが

LINEでのやり取りです。

 

 

 

LINEって

すごく便利ですよね。

 

 

 

メールと違って

チャット形式で手軽に

連絡できてしまう。

 

 

 

私も

日常でLINEを使っています。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

LINEが

必ずしも便利だとは限りません。

 

 

むしろ便利になりすぎている分

反対に手間がかかってしまうことも

多くあります。

 

 

私が感じるLINEの

不便な点は、

 

 

大事なことを

タスク付けできない

 

 

送られてきた

ファイルを検索できない

 

 

この辺でしょうか。

 

 

 

後から必要があった時に

いちいち探さないといけないのですが、

これがまた時間がかかり、

めんどくさいわけです。

 

 

 

大事なことも

忘れてしまいやすいですし。

 

 

 

だから

私のクライアントさんには

なるべくLINEではなく、

チャットワークを使っていただくように

すすめています。

 

 

 

チャットワークも

基本的にはLINEと同じ感じで

チャットができるし、写メも送れます。

 

 

 

大事なことを覚えておきたいときに

タスク付けができる

 

 

送ったファイル、

送られてきたファイルのみを

検索できる

 

 

こんな利点があるので

うちの事務所ではチャットワークを

使っています。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

 

新しいことを

やろうとすると

反発されることもあります。

 

 

 

今のままでいいよ!

 

 

LINEのほうが

簡単だから!

 

 

 

こんな感じで

なかなか導入することが

できない時もあります。

 

 

 

そんな時は

私もいろいろと手を変え、

言葉を変えて、クライアントさんに

なんとか使ってもらうように

促していきます。

 

 

 

 

こういうことって

会社の中でもよくありませんか?

 

 

 

新しいことをやろうとしても

それを受け入れてもらえない・・・・

 

 

 

基本的に

人は変化を嫌う生き物です。

 

 

それを導入することで

業務が変わることはわかるけど

変わるぐらいなら今のままでいい!

 

と思ってしまう。

 

 

 

もしくは

 

変わることで

余計な仕事を増やされたくない!

 

と思ってしまう。

 

 

 

こんな感じでしょうね。

 

 

 

今の現状を変えたいんだけど

なかなか変えられないのであれば

変える策を受け入れてもらえるように

しないといけない。

 

 

 

そんな時に考えるのが

3つの「る」です。

 

 

 

やってみる

 

 

やめてみる

 

 

期限を決める

 

 

 

これは

沢渡あまね氏の

 

 

マンガでやさしくわかる

チームの生産性

 

 

 

この本に書かれていました。

 

 

 

まず最初の「やってみる」ですが

 

 

 

やってみるも

分けると3つあります。

 

 

 

 

やりやすいことから

やってみる

 

 

ハードルを下げた「形」で

やってみることです。

 

 

例として

 

取り組みやすい「こと」からやる。

 

取り組みやすい「場所」からやる。

※部署内で、会社に影響がでない場所

 

 

 

 

やる気がでそうなことから

やってみる

 

 

これは

単純におもしろそうなことや

ワクワクするようなことから

やってみることです。

 

 

人は

楽しいと思えるものほど

苦なくやることができます。

 

 

 

面倒なことから

チャレンジしてみる

 

 

これは

敢えて難しい道でやってみるという

選択肢です。

 

 

ハードルは高いけど

達成できた時の達成感や学び、成長度合いは

大きいものです。

 

 

例として

 

反発が大きい部署からやってみる

 

 

成功すれば

会社全体で取り組むことも

視野に入れてもらえるような

事例になりえます。

 

 

 

「やってみる」というのは

会社の中で行うのは

簡単なようで難しいものです。

 

 

様々な要因が

絡み合っていますから。

 

 

 

だけど

 

やってみないことには

どうなるか?結果はわかりません。

 

 

やってみるから

わかることがあります。

 

 

 

 

そのためにも

 

「やってみる」を

このように細分化することで

 

「やってみる」の

ハードルが一つさがり、

より行動に移せるようになります。

 

 

 

 

「やってみる」の

ハードルを一つ下げて考えてみる

 

 

 

これも

一つの考え方ですね。

 

 

 

さて、

残りの二つは

次回に書いていきます。

 

 

 

ご参考までに

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031