『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

部下面談の時に、信頼関係を深めるための「効果的な質問」とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1175

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日も体調が回復せず、

病院に行ってきました。

 

 

 

診断結果は?

 

 

 

胃腸炎

 

 

まあ、

ただの風邪です。

 

 

GW前なので

たいしたことがなくて

よかったです。

 

 

 

さて、

前々回のブログで

部下やクライアントの

話をきくことについて

書きました。

 

 

あなたの話の「聞き方」では、部下やお客様のためになっていないかもしれません・・・・

 

 

今日は

この内容を

もう少し具体的に書きたいと思います。

 

 

話をきくときに

大事なのが、

 

相手の話を

「心で聴く」ことです。

 

 

これについては

前回のブログを参照してください。

 

 

そして

「心で聴く」ためには

相手の中にある

背景や目的、価値観や信念について

こちらから質問をして聞いていくことが

必要なのですが、

 

こういったことを

具体的に聞いていくには

下記のような質問をするといいです。

 

 

 

 

それをすることによって

何を得たいですか?

 

 

 

どういう経緯で

そう思ったんですか?

 

 

 

それは

あなたにとってどういう意味が

ありますか?

 

 

 

なぜ、それが大切なんですか?

 

 

 

あなたが

当たり前と思っていることは

なんですか?

 

 

 

他の選択肢もあるのに

なんで○○なんですか?

 

 

 

 

例えば

こんな感じです。

 

 

 

 

こういった質問を

会話の中の随所でいれていくことで

相手の中にある背景や目的、

価値観や信念を

聞いていくことができます。

 

 

 

相手の中にある

本当のニーズが分かってくることで

クライアントと話すときや

部下との面談の時に

より深い話をしていくことが

できるようになります。

 

 

 

これが

 

「心で聴く」ということです。

 

 

 

相手のことを分かろうと思って

話を聴くためには、

 

相手の中に何があるのか?を

こちらも理解していくことが

必要です。

 

 

 

 

相手の中にある

背景や目的、価値観や信念がわかれば

 

 

例えば

部下育成についていえば

 

 

部下がなぜ

その行動をとるのか?

 

 

なぜ

そう考えるのか?

 

 

大切にしているものが

何なのか?

 

 

こういったことが

観えてきます。

 

 

これに対して

上司であるあなたはただ「共感」

してあげればいいんです。

 

 

 

そうだね~

 

 

そういう考え方もあるね~

 

 

 

共感をすることで

部下との信頼関係は深まって

いきます。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

あなたが

「心で話を聴いているから」です。

 

 

 

これが

できなければ

部下との信頼関係を築いていくことは

できません。

 

 

 

本当は

まだまだ書きたいことがありますが、

まずは部下の話を

「心で聴き、共感をする」ことが大切です。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


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