『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

自分の「当たり前」は、ほかの人からみれば「当たり前」じゃないんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1168

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

ある業界団体様で

セミナーを開催させていただきました。

 

 

タイトルは

 

 

社長のビジョンを実現するための

経営数字活用セミナー

 

 

内容は

 

会社の経営数字を

社長に分かりやすく伝える方法

 

 

社員さんに会社の数字を

分かりやすく伝える方法

 

 

社長の考えを引き出し、

行動に結びつける方法

 

 

 

この3つを

お伝えさせていただきました。

 

 

 

ただ・・・・

 

 

今回は

いつもと違いました。

 

 

何が違うのかというと

 

 

研修を受講している方々が

数字のプロだということです。

 

 

 

税理士の先生や

会計事務所の職員さんが

今回の受講者の方々でした。

 

 

 

日頃

数字を相手にしているプロの方々に

いかにして伝えるか?

 

 

ここがポイントでした。

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

毎日、

数字とにらめっこしている人達だからこそ

見えない盲点があります。

 

 

それは

数字の考え方や話が

「当たり前」になってしまっていることです。

 

 

 

自分達にとっては

当たり前になってしまったことでも

経営者からしたら、当たり前では

ないのです。

 

 

 

会社を経営する社長が

どこまで自分の会社の数字を

理解できるか?

 

 

 

ここが重要なんです。

 

 

 

 

社長が

自社の現状を

イメージできなければ

その会社を今以上に成長させる

ことはできません。

 

 

 

イメージできないままでは

そのあとの行動にはつながりませんから。

 

 

 

だからこそ

 

クライアント先の社長が

頭の中で自社の数字を見て

イメージできるように

伝えなければいけない。

 

 

 

自分達の当たり前となっている

思い込みを捨てて、

伝えられるか?

 

 

 

そんな話を

させていただきました。

 

 

 

日々の経験からの

思い込みというものは

怖いものです。

 

 

それがあるから

いいこともある反面、

 

これは○○するのが当たり前

 

という

 

自分に限界を作ってしまったり、

 

物事を

誤った方向へもって

いってしまったりする

場合も多くあります。

 

 

 

何事も

ひとつの考え方に

囚われないようにする。

 

 

それが

 

 

自分の思い込みを

いかに外して物事を考えていくことに

つながっていきます。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930