『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

みんなから慕われるリーダーが持っている「あるもの」とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1165

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

人がついてくるリーダーには

必ず「あるもの」が共通している・・・・

 

 

 

あなたの身近に

人が集まってくる、

人に慕われているリーダーと

なっている人はいませんか?

 

 

もしくは

 

 

あなた自身が尊敬する人の

もとには、大勢の人が集まっていませんか?

 

 

 

私の周りにも

そんなリーダーとなっている人達がいます。

 

 

 

どのリーダーにも

必ず人が集まります。

 

 

 

これは

そのリーダーがあるものを持っていて

その「あるもの」を忠実に守り、

行動している・・・

 

 

 

最近

チームビルディングの勉強会で

この「あるもの」がわかりました。

 

 

 

いや

なんとなくわかってはいたんだけど

うまく言葉に言えなかった感じです。

 

 

 

 

そのあるものとは・・・・

 

 

ミッション(使命)です。

 

 

 

 

使命・・・・・

 

 

 

言葉の通り

 

 

命を使って成し遂げること

 

 

 

 

リーダーたる人が

深く信じている、命を使ってでも

成し遂げたいことに共感して、

人が集まってきます。

 

 

集まってくる人達は

 

 

あなたならついていきたい!

 

 

こう思っているからこそ

リーダーについていきます。

 

 

 

そして

リーダーは

ミッション実現のために行動する

人を支え、支援する。

 

 

 

リーダーとフォロワーは

ミッションによって繋がります。

 

 

 

すべては

ミッションがあるからこそです。

 

 

 

少し話が変わりますが、

私が尊敬するブログの師匠の

板坂裕治郎さんに

いつも言われる言葉があります。

 

 

 

その言葉が

 

 

 

迷ったら

ミッションに立ち戻れ!

 

 

 

生きていくうえで

経営していくうえで

迷うことは多くあります。

 

辛いことも多くあります。

 

 

 

そんな時こそ

 

自分のミッションに

立ち戻って考えることで

 

 

今、自分が何をするべきなのか?

 

どう考え、動いていくべきなのか?

 

 

これを

見出すことができます。

 

 

 

そういった

自分のミッションを

忠実に守っている

リーダーの言葉や行動が

ついてくる人(フォロワー)を

増やしていきます。

 

 

 

私にも

ミッションがあります。

 

 

1社でも多く「場当たり経営」から脱却させる!

 

 

これは

私が関わることで、

どんなに小さなことでもいいから

「場当たり」的な経営から抜け出すために

一歩でも先に進んでもらいたいという

意味が込められています。

 

 

 

このミッションは

過去に自分が何もできずに

業績を悪くしてきた会社や

倒産をしてしまった会社を

間近で見てきたからこそ

見出した自分のミッションです。

 

 

 

私はインパクトのあることは

できません。

 

 

波瀾万丈な人生を

歩んできたわけでもありません。

 

 

どちらかというと

平凡な人生を歩んできました。

 

 

 

そんな自分でも

自分が体験したことや学んできたことで

「場当たり経営」から抜け出す

何かしらのお手伝いをすることは

きっとできると思い、

自分のために課した課題ともいえる

ミッションです。

 

 

 

 

まだまだ

ミッションの名のもとに

忠実に動けているか?と言われると

できていないことも多いですが、

 

 

それでも

自分が迷った時に

ミッションに立ち戻ることが

最近になってできてきました。

 

 

自分のミッションに従うことで

ミッション実現に必要なものや

そうでないものの区別が

できるようになりました。

 

 

自分の言葉や行動が

すこしづつ変わってきました。

 

 

 

そんな自分を思い返しても

 

ミッションを忠実に守り、

行動していくことが

 

自分を律し、

そして人を動かす力になる!

 

 

こう感じます。

 

 

 

あなたには

 

命を使ってでも

成し遂げたいものはありますか?

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930