『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

他者の協力があるから、自分一人では辿り着けないところまでいけるんです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1096

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

今日は

資料作りに追われていますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

明日明後日と

二日連続でセミナーを

開催します。

 

 

 

今回は

両日とも

他の方と組んで行うコラボセミナーです。

 

 

 

その資料作りに

追われているというわけです。

 

 

 

コラボセミナーのいいところは

自分がもっている

コンテンツやマーケットを

シェアしあうことで、

新たな影響力を発揮できるところです。

 

 

 

反面、

それぞれにメリットがあるように

考えないといけないのも

コラボセミナーの特徴です。

 

 

 

 

お客様

 

 

コラボする相手

 

 

自分

 

 

考えることが

いつもよりも多岐にわたります。

 

 

 

影響力を発揮できるかわりに

自分がセミナーをする以上の

相当の労力を使います。

 

 

 

セミナー内容を

一新することだってあります。

 

 

 

今回行うセミナーの

一つがそれです。

 

 

 

私自身も

はじめて取り組んでみる

内容もあります。

 

 

 

だからこそ

事前にそのコンテンツを

やったことがある人何人かに

相談にのってもらいました。

 

 

 

結果として

自分一人では考えつかなかった

素晴らしい内容に仕上げることが

できました!

 

 

 

 

dummy

自分一人では

ここまではたどりつけなかったな・・・・

 

 

仕上がった内容をみて

改めて思いました。

 

 

 

もちろん

自分の頭もフル回転させるんですが・・・・

 

 

違う人の意見があることで

思考の枠が広がり、

一人では思いつかなかったアイデアに

辿り着くことができます。

 

 

 

人には限定合理性という

習性があります。

 

 

 

限定合理性とは?

 

 

 

人は自分の持っている情報に

基づいて、きわめて合理的な

意思決定を行う。

 

 

 

もう少しかみ砕くと

 

 

人は自分の中にある

限定された少ない情報だけで

物事を判断し、

それを合理的に解釈して

決めてしまっているということです。

 

 

 

何度か

このブログに書いている内容です。

 

 

「心理的安全性」を作れるチームこそが「ジャイアントキリング」を起こせます!

 

 

自分の考えていることなんて

たかが知れています。

 

 

それは

どんなに今まで成功を

おさめてきた人も同じです。

 

 

だから

積極的に他の人の話を

聞くことが必要なんです。

 

 

 

いかに

自分の中にある「前提」を

疑ってかかるか・・・・

 

 

 

これが

本当に大事だと感じますね。

 

 

 

先週に

このことについて

書いた記事です。

 

 

自分達の「当たり前」をいかに疑っていけるか!? 業務改善はここからです!

 

 

今日は

時間ないので

こんな感じで終わりますねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

さあ、

セミナー頑張ろうっと!

 

 

 

ご参考までに

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930