『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

カッコつけているだけじゃ「人間関係」はよくなりませんよ!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1068

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

人間関係で

疲れないコツとは・・・?

 

 

今日は

そんな話です。

 

 

「イケメン好きじゃない」と言う女性。その真意は3通りある

 

 

何気なく

ヤフーニュースを見ていたら

こんな記事を見かけました。

 

 

この記事の中で

 

人間関係で疲れないコツ

 

について

書かれていました。

 

 

人間関係は緊張の連続である。

 

特に最初は

かっこつけようとしてしまう・・・・

 

 

これは

男女の関係もそうだし、

会社での職場の中でだって同じこと。

 

最初に自分をさらけ出すことで、

相手も肩の力が抜けて、緊張感が解れて

楽な関係を築けるようになる。

 

 

 

自分をさらけ出す・・・・・

 

 

 

これを自己開示といいますが、

人間関係では、

これが本当に大事です。

 

 

自分のことを開示するから

相手も自分を開示しようという

流れがうまれます。

 

 

 

お互いが
自分のことを伝え合う。

 

 

腹のなかをみせあう。

 

 

 

 

例えば、

自分の趣味が

とてもマニアックなものだったとします。

 

 

こんな話をしても

誰も興味もたないだろう・・・・

 

 

 

誰にも話さないかも

しれません。

 

 

 

でも

もし自分の趣味を

相手に伝えることで

相手が興味をもってくれたとしたら

どうでしょうか?

 

 

やっぱり

うれしいと思うんじゃないでしょうか?

 

 

相手との

距離感もグッと縮まるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

自分を開示して、

それを相手が認めてくれる!

 

 

これが

人間関係を築いていくコツです。

 

 

以前

このことについて

書いた記事です。

 

 

本当に人間関係を築きたいときは、まずは自分から「自己開示」することです。

 

 

これは

組織の中でも同じです。

 

 

 

変にカッコつけている上司から

 

あれやれ!

 

これやれ!

 

 

指示されるよりも

 

 

 

助けてほしい!

 

一緒にがんばってほしい!

 

自分だけではできないから

みんなの力が必要なんだ!

 

 

言われたほうが

協力する気になります。

 

 

 

仕事は一人では

できないことばかりです。

 

 

必ず誰かの

助けが必要になります。

 

 

上司だからといって

へんにカッコつけるよりも

 

 

素直に

自分の状況、

自社の状況、

チームの状況を開示することで

 

周りのみんなの

協力を得ることが

できるようになります。

 

 

 

そのためにも

普段からの人間関係づくりというものが

大事になりますね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

今回書きました

自己開示について

なかなか仕事の現場では

行うことは難しいかもしれません。

 

 

なので

 

研修形式で

お互いのことを開示するワーク式研修を

私はオススメしています。

 

 

目標達成に向けて

もっとチーム力をつけたい!

 

 

こんな時に

この研修をすることで

チームの中の信頼関係がグッと

強くなります。

 

 

ご興味があれば

ぜひお声かけくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930