『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ガチンコで話さないと、組織改善なんてできません・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1067

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

ガチで話さないと

未来は見えてこない・・・・

 

今日は

そんな話です。

 

 

 

今日から

仕事はじめの会社も多いと思います。

 

 

ところで

今年はどんな一年にしたいですか?

 

 

今年は仕事で

こんな風になりたい!

 

 

こんなことをしたい!

 

 

新しい年の始まりだからこそ

このように思うことも多いでしょう!

 

 

 

でも・・・・

 

 

○○したい!という願望だけでは

今年も達成できないかもしれません。

 

 

 

願望 ⇒ 実際に行動に移す。

 

 

 

これがあって

○○したい!が現実化していきます。

 

 

 

だけど

願望から行動に移すまでに

必要なものがあると思うんです。

 

 

それがないから

誰しもが願望をかなえることが

できないわけだから・・・・

 

 

 

その必要なものって

 

私は

 

覚悟だと思います。

 

 

そう!

 

腹をくくることです!

 

 

 

これなくして

願望をかなえることは

できないと思います。

 

 

 

 

なぜ、「覚悟」なのか?

 

 

願望をかなえるためには

時には「痛み」を伴うこともあるし、

努力を要することも必要です。

 

 

その局面に立たされた時、

 

覚悟がなければ

きっと乗り越えることができず、

今のままとなってしまうでしょう。

 

 

 

だから

 

変化を求めるのであれば

同時に覚悟を決めることが必要です!

 

 

 

これは

組織づくりでも同じです。

 

 

今まで見えなかった問題を

見える化することが

組織改善の第一歩です。

 

 

だけど

見えなかった問題というのは

 

ある意味、

 

その組織にいる全員が

気づいてはいたけど、言えなかった

見ないふりをしていた問題です。

 

 

それを

見える化するわけです。

 

 

そこには

「痛み」がうまれることも

あるでしょう。

 

 

言われて嫌な事

 

 

言って嫌な事

 

 

傷つくかもしれないし、

傷つけるかもしれない。

 

 

 

だけど

こういった「本音」を

メンバー同士が覚悟を決めて

ガチでぶつけ合い、

 

その意見をメンバー全員が

受け入れることで

 

それぞれが持っている考えの

「ズレ」を修正していくことが

できるようになります。

 

 

それは

今まで気づかなかった

組織の改善点があぶりだされて

いくということです。

 

 

 

この状態を経た後で

はじめて、組織としての

「未来を決める話」に

うつっていくことが

できるようになります。

 

 

ちょっと

難しい話になってしまいましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

組織づくりに必要なのは、

 

他者の意見を

痛みを伴ったとしても

受け入れる覚悟

 

そして

 

メンバー同士が

ガチで対話をすること!

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930