『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

セールスに必要な「権威性の法則」とは・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1066

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

セールスをするときの

重要なポイントである「権威」とは?

 

 

今日はそんな話です。

 

 

 

今日で

お正月休みも終わりです。

 

 

 

今回の年末年始

ひさしぶりに多くの友人と

会いました。

 

 

中学校の友人、

 

大学の友人、

 

1年~3年ぶりに会いました。

 

 

 

どの飲み会でも

 

 

 

dummy

ブログ読んでるよ~

毎日書いてすごいな!

 

と言われました。

 

 

 

苦労して書いている分、

この言葉が何より嬉しいですね!

 

 

 

それと

もうひとつ言われる言葉が

 

 

dummy

よく書くネタがあるね~

 

 

 

という言葉です。

 

 

 

ネタがあるかないかと言われると

正直そんなにはありませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

なにせ

毎日書いているわけだから

ネタなんてなくなってしまって

当然です。

 

 

 

じゃあ、

ネタはどうやってだしているか?

 

 

 

単純です。

 

 

 

探しています!

 

 

書くためのネタを

ネットから本までを

ひたすら探しますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

その日

書くネタを探し続けることに

1~2時間とられることなんて

ざらにありますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そんなにしてまで

書くことになんの意味があるの?

 

 

思われるかもしれません。

 

 

 

でも

その理由が冒頭の友人からの

コメントです。

 

 

ブログ読んでるよ~

毎日書いてすごいね!

 

 

これって

毎日読んでいるわけじゃなくて

たまたま読んでいる人がほとんどだと

思うんです。

 

 

 

だけど

「毎日書いている」ということは

知ってくれているわけです。

 

 

これは

「毎日」ということに

権威」を持ってくれていると

いうことです。

 

 

 

セールスをする時に

有効なのが、相手に権威を示すことです。

 

 

例えば

人が物を買うときに

惹かれる言葉が

 

 

日本で初めての・・・・

 

 

唯一の・・・・

 

 

○○で最大級の・・・・

 

 

創業〇百年の・・・・・

 

 

といった言葉です。

 

 

 

 

こういった言葉を

見聞きすることで

 

 

この人はすごい人なんだな・・・

 

 

相手は認識します。

 

 

 

そして

 

すごい人やすごい会社から

物を買いたい、サービスを受けたいと

思ってしまう。

 

 

 

これを

権威性の法則といいます。

 

 

 

権威のある人や

専門家が言うこと、話すこと、行動一つ一つについて、

深く考えることなく、信用してしまう。

 

 

会社の上司や社長、

自分が尊敬する人の言葉が

心に深く突き刺さるのも

権威性の法則が働いています。

 

 

 

つまり

 

権威というものは

人をひきつけるものであり、

 

権威をもつ者から

商品・サービスを購入することは

お客さんにとっての大きな価値となります。

 

 

 

話を戻しますが、

 

 

毎日ブログを書いている・・・・

 

 

ブログを書くこと自体は

普通のことです。

 

 

 

だけど

これに「毎日」とつくだけで

相手に与える印象は全く違います!

 

 

 

さらに

毎日書くということは

その分野の「知識」を

書くことで自分に身につけている

といってもいいでしょう。

 

 

知識」は

権威を表す有効な手段です。

 

 

 

「毎日」という言葉

 

 

「毎日身につけている知識」

 

 

 

毎日ブログを書くことで

自然とセールスに必要な「権威性」を

備えていっています。

 

 

 

当たり前のことを

情熱をもって徹底して行うこと!

 

 

 

これが成果をだす方法だと

以前教わったことがあります。

 

 

 

ブログを書くことは

なんら普通のことです。

 

 

でも

毎日書くには

情熱がなければ

書き続けることができません。

 

 

 

でも

もし毎日書き続けることができれば

自然と「権威性」をもつことにも

繋がっていきます。

 

 

 

 

今回は

「毎日」と「知識」について

「権威」ということについて書きましたが、

 

きっと

あなたやあなたの会社にも

「権威」が必ずあるはずです。

 

 

 

その「権威」をだしていくことが

セールスをするときには重要なポイントに

なります。

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930