『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

組織づくりは、「ちゃんぽん」しながら行っていくものです・・・・

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1065

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

年末年始の休みが

終わろうとしています。

 

 

年末年始の休みの楽しみと言えば

忘年会や新年会ですよね?

 

 

 

久しぶりに会う仲間と

お酒を飲みながら、昔の話や

近況を話す。

 

 

なんともいえず楽しい時間です。

 

 

お酒を飲むのも

いつもよりすすみます。

 

 

いろいろなお酒を飲む。

 

いわゆる

「ちゃんぽん」することも

いつもより多いかもしれません。

 

 

 

 

私も

今回の年末年始は

よくお酒を飲みました。

 

 

「ちゃんぽん」すると

酔いがまわり、だいたいは

こんな感じになっていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

さて、

 

ちゃんぽんとは

 

2種類以上のものをまぜこぜにすること

 

という意味を持っています。

 

 

コトバンクより

 

 

 

組織づくりの実務って

まさにこの「ちゃんぽん」なんです。

 

 

会議のファシリテーターになり、

全体の意見をまとめる

 

 

組織のビジョンを

その組織にいるメンバーで決める

 

 

といった

組織開発的な実務もあれば

 

 

リーダーの教育のための研修

 

行動を後押しするための

個別のコーチング

 

 

といった

人材開発的な実務もあります。

 

 

この二つは

どちらがいいという話ではなく、

どちらも必要です。

 

 

大事なのは

その組織のビジョン達成のために

今、何が必要なのか?

 

 

その時に

最も「適切な方法」を

選び行っていくことです。

 

 

 

組織開発も人材開発も

その時その時の状況に応じて

かわるがわる行っていく・・・・

 

 

まさに

「ちゃんぽん」しながら

行っていくことが組織づくりです。

 

 

 

だからこそ

組織づくりを行っていく時は

 

なにか一つだけを観るのではなく、

 

全体を観ながら、

その時に必要なことを

「ちゃんぽん」しながら行っていくことを

意識することが必要です。

 

 

 

ちなみに

このことはこの本にも

書かれています。

 

 

 

 

 

 

組織開発の探究

 

著 中原 淳氏 中村 和彦氏

 

 

組織づくりの理論から実践までを

詳しく書いてある書籍です。

 

 

とても

ぶ厚い本ですがたらーっ (汗)

組織づくりの本質が書かれている本ですよ!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031