『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

顧客目線、顧客の立場になって考えることができていますか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1062

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

今日は

近くのイオンに

家族と行ってきました。

 

 

初売りということで

もうめちゃくちゃ混んでましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

我が家は

4人家族で、

5歳と2歳の娘がいます。

 

 

家族4人で買い物となると

当然のように娘たちは

遊びたがります。

 

 

妻は

買い物がしたい。

 

 

だけど

娘がいると

落ち着いて買い物ができない。

 

 

なので

私は娘二人を連れて

その施設にある

ゲームコーナーに行って、

子供と遊んでいるのが

我が家のルールのようになっていますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

イオンのような商業施設の

ゲームコーナーには

最初にいくらかお金を支払えば

一定時間遊べる広場があります。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

子供たちも

喜んで遊ぶし、

そんなにお金もかからないし、

時間もつぶせる!

 

 

 

子を持つ親であれば

ありがたいサービスです。

 

 

 

 

それで

今日も娘二人を

連れて行ってきたのですが、

 

 

最初、この遊び場には入れませんでした。

 

 

 

人数制限がかけられていたからです。

 

 

 

 

 

 

入れない人たちは

今遊んでいる家族が出るまで

入ることができません。

 

 

 

しかも

この遊び場は

時間無制限とのこと。

 

 

 

 

前の家族がでるまで

待たないといけない・・・・・

 

 

これって

どうなんだろう・・・・・・

 

 

 

 

普段の日であれば

それでもいいかもしれない。

 

 

 

だけど

今日は初売り。

 

 

私のように

旦那に子供を預けて

買い物をしたい奥様方は

多いと思います。

 

 

 

そう考えると

こういった場所も

正月ぐらいは時間制にして

回転をよくしたほうが

施設側もいいのではないか?

 

 

 

遊び場を時間制にする。

 

 

 

 

決められた時間の中で

買い物をする。

 

 

 

 

一家族の滞在時間が

短くなる。

 

 

 

 

新しいお客さんが

入ってくる。

※外は車を停めれずに

こっちも並んでましたから。

 

 

 

ちょっと強引かなあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

ただ、

多くのお客さんが

来るのが分かっているのであれば

そこに合わせた施設全体での

戦略や戦術も必要になってくる。

 

 

 

それぞれのお店では

対策をやっていると思うんですが、

これが施設全体で連携をとれた

対策をしているか?というと

どうなのでしょうね・・・・・

 

 

 

物事をつなげて

大きな視点で考えること!

 

 

顧客視点で考えていくこと!

 

 

 

こういったことを

施設全体で考える体制が

できているのであれば

 

もっと売上アップが

見込めるかもしれない・・・・

 

 

 

そんなことを

列に並びながら

ふと思っていましたたらーっ (汗)

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

こんなん並んでられるか!

 

 

と思いましたが、

 

 

娘にここで遊びたい!と

言われるとついつい

並んでしまいました・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930