『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

起きることはすべて必要であり、必然である!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1043

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

カメラのレンズが

自分に向いていると

うまくいかなくなる・・・・・

 

 

今日は

そんな話です。

 

 

今日は

金沢で質問中心の研修講師の

野原先生が開催している

SPP(質問中心パーフェクトプログラム)で

学んでいるメンバーの成果発表会でした。

 

 

 

SPPは

2年前に野原先生が開催された

プログラムで今は追加開催はしていないという

「幻のプログラム」です。

 

 

価格も超高額ですたらーっ (汗)

 

 

それでも

野原先生のプログラムの

パーフェクト版ということで

参加を決めました。

 

 

そして

そのプログラムも昨日で

最終回を迎えました。

 

 

最終回は

主に成果発表の時間になりました。

 

 

 

成果発表の内容は、

 

 

1.SPP金沢開講前に

悩んでいたこと、困っていたことは?

 

2.SPP金沢を受講して得られた変化成長は?
(経済的な面、精神的な面など)

 

 

3.今後は、

さらにどんなステージを目指していきますか?

 

 

この3つについて

発表を行いました。

 

 

 

私の例で言うと

 

 

SPP受講前、

2年前は

実は絶好調だったんです。

 

 

仕事も順調で

これからますます伸びていく!

 

 

そのためにも

さらなるノウハウを獲得したい!

 

 

自分が学んだものを

体系化して、新たな商品を作りたい!

 

 

こんな想いで

SPPの受講を決めました。

 

 

 

しかし・・・・・

 

 

それから2年間は

思いがけない出来事の連続でした。

 

 

 

クライアントとの顧問契約の解約

 

それも

数か月の間に連続して

10件以上です。

 

 

その時開催していた

人材育成研修や

人事コンサルの契約も終了し、

その後はなかなか新規契約がとれない・・・・

 

 

当然のごとく

売上は大幅にダウンしました。

 

 

それにともない

事業が縮小し、

 

 

優秀な社員を

手放すことにもなり、

 

 

やることなすこと

うまくいかないことの連続で

相当追い込まれた2年間でも

ありました。

 

 

 

 

 

dummy
なんでやろ~な~・・・・

 

 

 

自分の中で

何回もこの言葉を発していたのを

今でも覚えていますたらーっ (汗)

 

 

 

そんな時に

同じSPPで学んでいたメンバーは

どんどんと大きな成果をだしているのを

傍目で見ながら、

何とも言えない気持ちに

なったのを今も覚えてます。

 

 

 

まさか

こんなことになるなんて・・・・

 

 

人よりも

やれることはやっていると

自負はしている。

 

 

なのに

うまくいかない・・・・

 

 

 

この時の自分は

 

今、振り返ってみると

 

 

他人と自分を比較している状態でした。

 

 

 

 

 

他人がよく見えてたんでしょうね・・・・

 

 

 

あの人ができたんなら

俺ができないはずがない!

 

 

俺も絶対に

大きな契約をとってやる!

 

 

また

すぐうまくいくはず!

 

 

こう見えて

かなりの負けず嫌いで

頑固な人間なんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

人には負けたくない!

 

 

こんな気持ちが

強かったんだと思います。

 

 

 

でもね・・・・

 

 

どれだけやっても

やっぱりうまく

いかないんですよ・・・・

 

 

焦れば焦るほど

うまくいかない・・・・・

 

 

 

そんな状態が

1年半ぐらい続いていました。

 

 

 

ただ

ここ半年ぐらいは

確実に自分の中で「何か」が

変わってきました。

 

 

 

なぜ変わったか?

 

 

 

それは

 

 

カメラのレンズを

自分以外に向けだしたからだと思います。

 

 

もう少し

掘り下げていくと

 

自分の成果ではなく、

他者の成果に目を向けれるように

なってきたから。

 

 

 

 

自分が結果をだそうと

意識しだすと、苦しいし、

辛いんですよね・・・・

 

 

それが

外面にも表れるから

うまくいかないのかもしれません。

 

 

 

だけど

他者の成果に意識を

向けれるようになると、

 

 

自分もやっていて

楽しんですよね・・・・

 

 

だから

気分も楽になるし・・・

 

 

クライアントからの

クレームや要望も素直に

受け入れることで

新たな関り方を発見できたり・・・

 

 

いろんな面で

うまくいきだした感じがします。

 

 

 

まあ、

いきなり売上が上がるわけでは

ありませんがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

それでも

自分の中の意識が変わることで

「何か」が変わったんだと

思います。

 

 

成果発表会でも

 

 

 

トゲトゲしさが

なくなったよね!

 

 

力が抜けた感じがするよ!

 

こんなコメントを

メンバーからいただきました。

 

 

 

最初は「やり方」を求めて

受講したSPP

 

 

結果的には

自分の心の「あり方」が

変化したSPPでした。

 

 

 

いつ自分にスイッチが

はいったのかはわかりませんが、

 

 

SPPで野原先生に

何度も相談し、その都度

自分の思考を整理し、

 

野原先生や

ともにSPPを受講している仲間と

対話する中で確実に

変わったんだと思います。

 

 

 

時間はかかりましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

起きることは

必要であり、必然である!

 

だから

パワーアップできる!

 

 

昨日

野原先生にいただいたコメントです。

 

 

 

この2年間の中で起きた

出来事は辛く苦しいことも

ありましたが、

 

 

その出来事があったからこそ、

 

 

今の自分がいます。

 

 

 

自分にとっては

絶対に必要な2年間だったと

今なら素直に思えます。

 

 

 

なんか

書いていることが

とめどないものになっている気がしますがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

確実に自分の中の

「あり方」が変わったことが

何よりうれしく感じています。

 

 

 

さて、

このSPPの成果発表会で発表した

私の次なるステージは・・・・・

 

 

 

次回書きたいと思います。

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031