『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

人生を変える「7ステップ」を実現するためには・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1035

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

 

先日

板坂裕治郎さんが主催する

リボーンアワード2018に

参加してきました。

 

 

 

 

 

板坂さんの

塾生2000人の中から

選ばれた5人が、

過去の経験と本気で向き合い、

人生をリボーン(再生・復活)した

話を聞くことができました。

 

 

 

今回プレゼンされた皆さんは

思い出したくない辛い過去と

あえて向き合い続け、

苦しみながらも今回のリボーンアワードに

出場されました。

 

 

 

誰しもが

蓋をしておきたい「過去」は

あると思います。

 

 

 

蓋をしているおかげで

今があるのに

それをあえて

ほじくりだす・・・・・

 

 

 

こんなことに

一体何の意味があるのか・・・?

 

 

 

自分を襲う様々な感情

 

 

疑問、不安、恐れ、怒り・・・

 

 

 

こんな感情を抱きながらも

逃げ出したい気持ちを抑えながらも

今回のリボーンアワードを

迎えられたんだと思います。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

聞いている側からすると

皆さんの過去から今に続く話を

聞けば聞くほど

ある気持ちが強く芽生えました。

 

 

 

その気持ちとは・・・?

 

 

 

共感です。

 

 

おそらく会場にいる

すべての人に

「共感」という感情を

強く与えることができたはずです。

 

 

 

開けたくない

辛い過去のフタを開けたからこそ

プレゼンを聞いている多くの人の

心を震わすことができたんだと思います。

 

 

 

 

 

リボーンアワードは

人生を変える7ステップの

体現した場所だった!

 

 

 

板坂さんに教えていただいた

人生を変える7ステップ

 

 

 

 

 

1.熱い想い

 

2.見える化

 

3.公表

 

4.共感

 

5.協力者

 

6.覚悟

 

7.変化

 

 

 

今回

リボーンアワードに参加して

この7ステップをより強く感じました!

 

 

 

7ステップについては

以前詳しく書いた記事があります。

ご参考までに

 

 

社長という肩書はあるけど、本当に今の「経営」に満足していますか・・・・?

 

 

熱い想いを

言葉にすることで見える化し、

みんなの前でプレゼン(公表)する。

 

 

そこから

「共感」がうまれます。

 

 

その共感が

協力者を生み出します。

 

 

 

今回の場合でいう協力者とは、

 

 

プレゼンを聞いていた

会場にいた人達。

 

 

そして

5人のプレゼンを

影で支えたサポーターの人達。

 

 

 

協力者が現れることで

 

本人たちにも「覚悟」がうまれます!

 

 

そして

そこから「変化」が

始まっていく・・・・

 

 

 

このリボーンアワードは

人生を変える7ステップを体現する

ステージなんだ!

 

 

みんなのプレゼンを

聞いていて強く感じました。

 

 

 

何より

この7ステップを実現するために

一番大事な熱い想い・・・・

 

 

 

 

自分と関わる人に

○○になってほしい!

 

 

こういった気持ちが

熱い想いだと思いますが・・・・

 

 

 

その源泉は

 

自分の過去、

過去から今に繋がる出来事から

うまれたものです。

 

 

 

 

自分はこうだったからこそ

他の人にはそうなってほしくない!

 

 

 

辛い過去を

引っ張り出して話すからこそ

他者に与える想いは

熱く強くなります。

 

 

熱く強い想いは

人をより強い「共感」に導きます。

 

 

 

今回、

プレゼンをされた5人の方々は

本当につらかったと思います。

 

 

 

せっかく

なおった傷口を

また開くわけですから・・・・・

 

 

 

だけど

そんな辛い想いをしてまで

やりきったことで

 

多くの人の魂を震わせ、

「共感」を得ることができた!

 

 

そう思います。

 

 

 

 

熱い想い・・・・

 

 

 

 

dummy

自分の中にある

熱い想いって何なんだろう・・・・・

 

 

 

プレゼンされた皆さんの想いが

素晴らしかったからこそ、

自分を振り返るきっかけも

いただくこともできました。

 

 

 

答えを出すのは

すぐには難しいかもしれないけど

 

 

まずは意識することから

私自身の小さな「リボーン」が

始まっていく気がします。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930