『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

簡単なのになぜか続かない・・・ それは○○感がないからです!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1020

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

 

達成感がないと続かない・・・・

 

 

今日はそんな話です。

 

 

今日の

移動中に車のテレビで

腹筋器具の通販番組が

やってました。

 

 

 

これさえあれば

楽してお腹周りのお肉がとれて

痩せることができる。

 

 

座っている時に

お腹にあてるだけ!

 

 

プロも実証済の効果!

 

 

といったフレーズ。

 

 

 

ありきたりですよね~

 

 

 

でも・・・・

 

 

ついつい

買ってしまうんですよね~

 

 

 

簡単にできて

それで体が変わるなら

絶対いいでしょ!

 

 

買うときは

こう思うんですが・・・・

 

 

 

でもですよ

 

 

 

簡単にできるからといって

やり続けられるかどうかというと

そうでもない場合が多いのでは

ないでしょうか?

 

 

 

実際に

私も昔、

筋トレマシーンを買いましたが・・・・

 

 

 

レッグマジックサークル

 

 

 

一か月も続かずに

完全に置物になってしまいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

なぜ

続けられないのか?

 

 

 

 

それは

達成感がないからです!

 

 

 

目標を苦労して達成する!

 

 

 

この達成感がないから

モチベーションが上がらず

やり続けることができない。

 

 

 

簡単にできてしまうんだけど

それではおもしろくない・・・・・

 

 

 

こんな感情があるから

続かないのではないでしょうか?

 

 

 

これは

仕事においても同じです。

 

 

 

アメリカの臨床心理学者

フレデリック・ハーズバーグ氏が提唱した

 

仕事における満足と

不満足を引き起こす要因に関する理論

 

 

 

 

動機づけ要因と衛生要因

 

 

人がモチベーション高く

行動するためには

達成感、承認、責任感等が必要であり、

 

給与や労働条件等は

不満足を埋めるためのものでしかない。

 

 

ハーズバーグ氏は

このように提唱しています。

 

 

それがこの図

 

 

 

 

 

 

満足感を得るには

達成感が一番高いデータと

なっています。

 

 

 

以前

動機づけ要因と衛生要因について

詳しく書いた記事があります。

 

ご参考までに

 

 

仕事への「やりがい」、そして「給与」、この2つはセットです!

 

仕事の現場で

考えるならば・・・・・・

 

 

達成感は

 

目標を達成した時!

 

この時が

最も達成感を感じる時でしょう。

 

 

反対に

目標がいつまでも達成できないと

いつまでも達成感を味わえず、

どんどんモチベーションが下がってしまう。

 

 

 

そんな時は

 

 

目標を下げる・・・・・

 

 

のではなく、

 

 

 

大きな目標にいくまでの

スモールゴールを設定すること。

 

 

これが

とても大切です。

 

 

 

小さな目標でOKです!

 

 

 

大切なのは

 

 

目標を達成できた!

 

 

という達成感を味わうことです。

 

 

 

達成感を感じることの

繰り返しがモチベーションを高め、

維持していきます!

 

 

 

これが

自分でできればいいのですが

なかなかそういうわけにも

いかないのが現状だと思います。

 

 

でも・・・・

このスモールゴールを設定することこそ

上司の仕事です。

 

 

 

上司が部下の目標を一緒に考え、

スモールゴールを設定してあげる。

 

 

 

部下がモチベーション高く

仕事ができるかどうかは

上司であるあなたにかかっています!

 

 

 

スモールゴールを設定し、

目標を達成した時の達成感を

感じさせてあげること

 

 

 

モチベーションがあがらない・・・

 

 

部下からこんな言葉が

出てきたときは、

ぜひこのことを

思い出してくださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ご参考までに

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930