『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「働き方改革なんて、うちには無理だ」とあきらめてしませんか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.1005

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの

初瀬川です。

 

 

未来は

ITによって変えられる!

 

今日は

そんな話です。

 

 

今日は

会計ソフトで有名な

PCAさんの戦略フォーラムに

参加してきました。

 

 

 

目的は

勤怠ソフトで

使えるものがないか?

 

 

特に

サービス業で

使える勤怠ソフトを

探すことです。

 

 

 

労働時間管理、

シフト管理が行えるものは

当然ですが、

 

 

プラス

 

 

サポートの充実感

 

金額面

 

使いやすさ

 

等々

 

 

いろいろと

模索してきましたが・・・・

 

 

50人ぐらい

従業員がいないと

実際に導入するには

そこそこ費用がかかる感じですねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

クラウド上で

一人300円×人数の

勤怠ソフトがいくつかあるけど

PCにそこそこ詳しくないと

実際に運用をするのは難しかったり、

 

サポート面で

イマイチだったり・・・

 

 

なかなかに

難しいもんです。

 

 

 

さて、

今回フォーラムに参加して、

開催されていた講演を

聞いてきたのですが、

その中で興味が引く内容がありました。

 

 

 

それが

 

三重県の伊勢にあるえびやという

食堂がたった6年で再生した話でした。

 

 

“老舗ベンチャー”ゑびや大食堂が

「的中率9割」のAI事業予測をサービス化!

 

 

 

ITをフル活用することで

来店客の予測(客層、時間帯別の年代層)や

食材の廃棄を極限まで削減

 

販売管理のほとんどを

データで管理したデータ経営を

実践しています。

 

 

データ経営と聞くと

思いのない経営をしていると

聞こえがちですが、

 

 

経営を

ITで徹底的に管理することで

お店の従業員がPCを触る時間を

減らすことに成功。

 

 

ということは

 

お昼や夜のお客さんが

多いときは、店頭で接客に

集中できる。

 

 

空いた時間で

新しい商品の開発もできる。

 

 

店舗で働く従業員にとって

もっともわずらわしいPC業務を

やらなくていいというのは、

本業に専念することが

できるということです。

 

 

これが

さらに好循環を生んだそうです。

 

 

 

 

そして

もっとも驚いたのが

従業員さんの待遇です。

 

 

飲食店なのに

 

残業なし

 

週休二日制

 

有給休暇の完全取得

 

同業他社よりも高水準の給与

 

 

それどころか

10日間のバケーション休暇

毎年、全従業員に取得してもらうといった

恐るべき待遇の良さ。

 

 

えびやに勤めている従業員も

6年前とほぼ変わっていないそうです。

 

 

 

あきらめたら

そこで試合終了!

 

 

 

漫画のスラムダンクで

安西監督が言った名言です。

 

諦めた時点で

物事は終わってしまう・・・・

 

 

 

例えば

サービス業を営む人であれば

 

 

 

サービス業で

働き方改革なんて

所詮無理な話だ・・・・・

 

 

思っていませんか?

 

 

 

このえびやだって

6年前は倒産寸前だったそうです。

 

 

だけど

そこから這い上がってきたのは

あきらめなかったからだと

思います。

 

 

求めないと

手に入れることはできない

 

 

 

物だけじゃなく、人もそうです。

 

 

これからの時代

ITを積極的に導入した企業が

生き残っていくのは

目に見えて明らかです。

 

 

だけど

これはこちらから

求めなければ手にはいりません。

 

 

必死で調べる

 

 

セミナーに参加し、

情報を収集する

 

 

県外まで足を運び

多くの人に会う

 

 

等々

 

 

何か

行動を起こせば

その先の道が広がります。

 

 

 

でも

こちらから

行動を起こさない限り、

求めるものは手に入れることができない。

 

 

もちろん

本業は大事です。

 

 

だけど

このままでは

いつまでたっても

利益が増えず、従業員への待遇も

大きく改善はしないでしょう。

 

 

でも

ITの力を借りることで

実際に成功した企業が

他にもあります。

 

 

 

以前

ブログで紹介したこともある

神奈川県の鶴巻温泉にある

老舗温泉旅館の「元湯陣屋」

 

この旅館も

ITを導入し、

V字回復と週休3日制を実現しました。

 

 

借金10億円の旅館を甦らせた素人女将の奮闘

 

 

 

ITを導入することで

「できないだろう」を

「できるかもしれない」に

変えることができます。

 

 

でも

そのためには

こちらから求めていく行動を

起こすことが必要です。

 

 

積極的にITを導入すれば

未来は変えることができる!

 

 

そう感じた1日でした。

 

 

 

ご参考までに

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930