会社の人間関係を変えて売上アップを実現する組織改善研究所

個人面談を成功に導く、簡単にできそうで「できないこと」とは?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.821

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

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今日は

お休みだけど

事務所で仕事してました。

 

 

というのもGWあけに

家族と旅行に行くので

代わりに何日かGW中に

仕事をしてその分の

埋め合わせをしています。

 

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

休み中に仕事に

行くことに

妻はあまりいい顔をしません。

 

 

たぶん

頭ではわかっているん

でしょうけど、

 

 

私がいないと

子供達の面倒を

一人で見ないと

いけなくなる・・・・

 

 

GW中はどこ行っても

混んでる・・・・

 

 

自分も

やることあるのにな・・・

 

 

 

こんな気持ちがあると思うんです。

 

 

 

だからなのか

その気持ちが

ところどころに現れた発言をします。

 

 

 

ただ

私の気持ちとしては

 

GW明けに遊びに行くんだし、

 

そのあたりで期限がある

書類もあるし、

 

仕事することは

仕方ないでしょ!

 

と心の中では

思っているといるんだけど・・・・・

 

 

 

おそらく

それを言ってしまうと

ケンカになります。

 

 

だから

妻が言う言葉にも

 

うん、うん

 

とうなずき、

話をなるべく聞くように

しています。

 

 

 

この聞くということが

とても大事です。

 

 

 

前回のブログで

個人面談のことを書きました。

 

 

その時に

 

 

自分にはこう見えてるんだけど

それについてどう思う?

 

 

部下に

こんな質問を

するといいと書きました。

 

 

その後で

当然部下は質問に答えます。

 

 

その話は

本音かもしれないし、

 

もしかすると

言い訳かもしれません。

 

 

いや

 

 

言い訳、

つまり自分を正当化する発言で

ある場合が多いでしょう。

 

 

 

そんなときは

上司といては

ついついつっこみたくなるもんです。

 

 

 

何言ってるんだ!

 

 

てな感じで。

 

 

気持ちはわかりますが・・・・

 

 

 

ここは我慢です!

 

 

 

まずは

部下の話をじっくり聞きましょう!

 

 

いきなり

突っ込みをいれても

部下はさらに反発してきます。

 

 

部下の答えが

自分からみたら

例えそれが理不尽なことであっても

 

 

じっくり聞く!

 

 

この姿勢を

貫くことが必要です。

 

 

 

 

話を聞くことで

部下もスッキリしますし、

 

相手が聞いてくれていると

感じることで、自分も話を

聞く気になってきます。

 

 

話を聞くだけでなく、

相手の話をリピートすることで

さらに話を聞いてくれて

受け止めてくれていると

感じるでしょう。

 

 

 

世間ではこれを

オウム返しと言います。

 

 

 

じっくり聞いたうえで

部下の話に矛盾がある点を

突っ込みます!

 

 

 

言い訳は

聞いていて

 

うん?

なんか言ってることおかしくない?

 

 

 

 

 

という点が

必ずあります。

 

 

 

そこを

突っ込んで聞きます。

 

 

 

個人面談では

何よりも

 

 

我慢して聞く!

 

 

ここが

最初のハードルです。

 

 

 

我慢して聞くというのが

最も難しいんですが、

 

 

ここさえ

クリアできれば

その後に部下に対しての

話が進みやすくなります。

 

 

 

忘れてはいけないのが

 

 

個人面談を行う目的です。

 

 

 

 

何のために

面談を行うのか?

 

 

面談の目的が

部下の成長を願うもので

あるのであれば

 

 

 

自分が

言いたいことだけを言って

自分が満足すればいいのか?

 

 

 

実際に

部下に行動を改善して

成長してもらうほうがいいのか?

 

 

 

どちらが

あなたの望みですか?

 

 

 

目的さえ

しっかり持っていれば

 

このじっくり聞くという

ハードルは超えれるはずですよ!

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

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