会社の人間関係を変えて売上アップを実現する方法

「ノルマ」が組織を弱体化させていきます!

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.804

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

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「ノルマ」があると「自己中心的な考え方」になってしまいます・・・・

 

 

最近うちの事務所に

様々な営業マンが訪れます。

 

 

保険の営業マン

 

 

食品(乳製品)の営業マン

 

 

コーヒーメーカーの

営業マン

 

 

年度初めだからでしょうかね。

 

 

そして

どの営業マンにも

共通することがあります。

 

 

それは

 

自分の商品を売りたい!

 

この思いが

見えてしまうということです。

 

 

見えるというのは

私がそう感じてしまうということです。

 

 

売るためには

どうしても自分の商品を

アピールしないといけない!

 

 

こう思ってしまうのでしょう。

 

 

 

こう思ってしまうのは

 

 

ノルマが設定されている。

 

 

契約件数に応じた

インセンティブがある。

 

 

 

おそらく

こういったものが背景にあるから

 

商品売って

ノルマを達成しないと!

 

こう思ってしまうのだと

思います。

 

 

でも

こういう思いが

 

自己中心的な営業を行ってしまう

 

 

つまり

 

 

目の前の相手に向き合っていない状態です。

 

 

 

目の前の相手の

ニーズや目的や課題に

目を向けていないのに

お客さんが商品を買うわけが

ないんですよ!

 

 

 

でも

これはその営業マンが

悪いわけではない。

 

 

そうさせている

背景がそもそもの原因なんです。

 

 

 

営業ノルマを例にとると

 

 

ノルマを達成しないと

 

自分の評価がさがる・・・

 

給料がさがる・・・

 

 

それがチームのノルマである場合、

メンバーからは冷たい目で

見られる・・・

 

こういったことが

背景にある中で、

 

 

目の前の

相手のニーズや課題に目を向ける

 

 

こんな心理状態に

なることは難しいのだと思います。

 

 

いや

 

 

そもそもこういったことを

考えられる経営者や経営層の人達が

いないから、結果、部下が

自己中心的な考え方しか

できなくなっていってしまうのだと

思います。

 

 

 

目標は必要です!

 

 

ただ、

それが個人を脅かすようなもので

あってはならない・・・

 

 

目標達成できないとマズい・・・

 

 

ではなく

 

 

目標を達成するためには

どうしたらいい?

 

 

 

「ノルマ」ではなく「目標」です!

 

 

 

もし、今、

 

自分の会社がうまくいっていない・・・・・

 

それは

業績だけに限らず

人の問題も含めて、

そう感じる時は、

 

 

自分の組織の中にある

背景がどうなっているか?

 

 

そもそもの

背景に目を向けてみることから

始めてみることが必要です。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、

経営者または経営層の人たち

ためのセミナーを5月に開催します。

 

題して

 

人間関係が悪い状態が

あっという間に解決し、さらに

成果をだすチームを作るセミナー

 

です。

 

どうも最近

社内の雰囲気が悪い・・・・

 

部下のモチベーションが

あがらない・・・・

 

自立的に動く社員を育て

生産性をあげたい!

 

 

このセミナーは

自分がどういう前提の中で、

ものごとを見ているのか?

 

他人は

どういう前提の中で

ものごとを見ているのか?

 

これを

論理的に

 

かつ

 

目に見える形で

体感できるセミナーとなっています。

 

自分の中の

「前提」を知ることが

組織の中の人達の

マインドセットを

外向きに変えることにも

つながっていきます。

 

ご興味がある方は

ぜひセミナーお越しください。

 

 

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下記よりお申込みください。

 

 

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