『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

部下に個人面談をするのは「何のため」ですか・・・・?

人間関係を変えて

売上を上げる方法   Vol.799

 

 

チームビルディングで

人間関係を変えて売上を上げる!

組織づくりコンサルタントの初瀬川です。

 

 

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先日、

青年会議所の経営者仲間の

相談を受けました。

 

 

どんな相談かというと・・・・

 

 

 

ハローワークに出す

求人票をちょっと見てもらえませんか?

 

こんな相談でした。

 

 

 

で、

実際にハローワークにでている

求人票を見せてもらったんですが・・・・・

 

 

 

応募者目線での

メリットがほとんど載っていない・・・・

 

 

 

ただでさえ

どの業種の企業も

人不足で困っているのに

応募者のメリットが見える化されて

いないとなると、さすがに厳しい・・・・

 

 

と思ったので

相談してきてくれた

社長の会社のことを

いろいろ聞いてみました。

 

 

面談時間は30分ぐらいですかね。

 

 

 

面談後に出たコメントが

 

 

 

自分の会社って

けっこういいですね!

 

 

これでした。

 

 

 

うちの会社には魅力がない・・・・

 

 

いつの間にか

こう思っていたのかもしれません。

 

 

でも、

自分の会社には

他の会社にはない

様々な魅力が

あることに気づくことが

できたんだと思います。

 

 

 

面談をする意味って

ここなんだと思うんです。

 

 

 

こことは、

 

 

 

自分でも気づけていない

その人の魅力(強み)を引き出し

認めてあげること

 

 

会社でも

上司が部下に対して

個人面談をすることが

ありますよね?

 

 

その時の

面談って

どんな内容になっていますか?

 

 

 

その人の

ミスや間違いばかりを

責めた内容になっていませんか?

 

 

 

部下のためを思って

言ってあげてるんだ!

 

 

こう思う人もいるでしょう。

 

 

 

でも

それは日々の業務の中で

十分言っているのではないでしょうか?

 

 

1か月に1回

 

または

 

数か月に1回しか行わない

個人面談ではもっと違うことを

やるほうがいいのではないでしょうか?

 

 

 

どんな人であっても

その人がいるだけで

助かっていることが

あるはずなんです。

 

 

 

自分では気づけていない

その人の魅力や強みを

見つけてあげる。

 

 

そして

認めてあげる。

 

 

 

ダメ出しばかりの

面談なんてやってるほうも

受けてるほうも嫌なもんです。

 

 

 

ミスばかりして

いつも怒られている。

 

迷惑ばかりかけている。

 

自分がこの会社の役に

たっているとは思えない・・・・

 

 

こんな状態では

仕事を楽しいとは思えないでしょう。

 

 

 

でも

仕事が楽しいと思えれば

そのあとの行動は変わって

いきます。

 

 

 

だからこそ

個人面談では

その人の良さや、

日々助かっていること、

ここを伝えてあげることを

やっていったほうがいいでしょう。

 

 

 

 

相手を人として見る!

 

 

以前

個人面談について

こういった記事を書いています。

 

 

個人面談がうまくいかないのは、OSが古いからです!

 

 

ダメ出しばかりの

面談をしているときって

 

 

相手を

自分の都合の

いいようにしたい

 

 

コントロールしたい

 

 

等々・・・・

 

 

心のどこかで

こんな思いがあるのかも

しれません。

 

 

そんな時は

部下を

人ではなく物として

見てしまっているのかも

しれませんね。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

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