『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

想定外のことは起きると思って取り組んだほうがいいですね・・・

社員数10人からの
中小零細企業の社長のための
人と資金の問題を解決する方法 Vol.288

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

常に前提を疑え!

 

 

本日は

地元でロータスクラブの方々に

例会のお時間の合間を使わせていただき

キャッシュフロー経営についての

お話しをさせていただきました。

 

 

 

 

本当は

セミナーをしたことについての

内容をブログに書こうと思っていたのですが・・・・

 

 

 

やめますdouble exclamation

 

 

 

実は今日のセミナーは

私の中では大失敗をしてしまいました。

 

 

 

何を失敗したかと言いますと

 

 

内容が中途半端で

終わってしまったバッド (下向き矢印)

 

 

ということです。

 

 

 

当初セミナー時間は

1時間30分と聞いていましたので

1時間30分で終わる内容で

資料を作っていました。

 

 

 

 

でも、実際には

15分短い、1時間15分での講演を

求められてしまいました冷や汗 (顔)

 

 

 

15分足りなくなると

いうことは自分にとっては

想定外のことでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

でも、

これは会が始まってから

わかったことです。

 

 

 

当然、

そんなに器用でない私は

時間短縮に臨むも

どうしても最後まで

話すことができませんでした。

 

 

 

今回、私をご指名していただいた

主催者の方が

一番知りたかった内容を

最後に持ってきたのですが、

これが裏目にでてしまいました・・・

 

images

 

 

 

 

本当に申し訳ない

気持ちでいっぱいです。

 

images

 

 

セミナー時間が

想定より15分短くなる事態は

まったく想定していなかった

自分の準備不足が招いた結果ですバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

プロであるならば

あらゆる事態を想定するべきでした。

 

 

 

 

こういった事態が

起きた場合も想定して

コンテンツを作りこみ、

準備をしなければいけなかったと

いうことです。

 

 

 

 

常に前提を疑え!

 

 

 

 

これは

私が学びを得ている方々が

言っている言葉です。

 

 

 

自分が思っていることが

いつもその通りいくとは限らない。

 

 

 

だからこそ

あらゆる事態を想定するべきなのだと。

 

 

 

 

今回は

私自身とても勉強になりました。

 

 

 

 

今回の失敗を

無駄にしないためにも

次回にセミナーをする時は

 

 

想定外のことは

起こるもの!

 

 

こう思って

準備段階から取り組んで

いきますdouble exclamation

 

 

 


 

社員10人からの
会社の人と資金の問題を解決する、
唯一の社会保険労務士!

 

HPリニューアルしました!

 

矢印上下

 

会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ!

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930