『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ブログを毎日書くことで手に入る「副産物」とは・・・・?

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.701

 

 

 

福井で唯一

人間関係とビジネスモデルに

革新を生み出す

社会保険労務士!

 

 

 

前回のブログの続きです。

 

 

ブログを毎日書く!

 

 

逃げ場をふさぐことで

 

読者との

関係性の構築だけでなく、

 

自分への甘えを

取り払うこともできる

 

 

こんな話を書きました。

 

 

 

それと

もう一点

副産物があります。

 

 

 

それは

 

今の仕事の内容で

いいのか?

 

 

ここに

気づくことができることです。

 

 

 

ブログを毎日書くって

簡単なようでかなり

時間を使います。

 

 

ネタがあれば

すんなり書けることも

ありますが、それでも

文章を直したり、絵をいれたり

していると、1時間は最低

かかります。

 

 

ネタがないときなんて

2時間ぐらいかけている

ことも多いです。

 

 

 

それでも

ブログを書くことは

マーケティングを日々行っている

ことでもあるわけです。

 

 

 

お客様を作っていくには

マーケティングは欠かせません。

 

 

これを

やらないと

集客も紹介だけに頼った

「待ち」のスタイルになってしまい、

いつまでも不安定なままです。

 

 

 

なので

ブログを更新することは

辞めるわけにはいきません。

 

 

 

でも・・・・・

 

 

普通の仕事は

今までと同じようにある。

 

 

しかも

その量は増える一方で

減ることはありません。

 

 

そうなってくると

時間をどこで捻出しようと

考えても限界が

やってきます。

 

 

 

そこで

はじめて考えます。

 

 

このままの

仕事内容でいいのか・・・?

 

ジリ貧に

なっているんじゃないか・・・?

 

 

 

時間がないなら

時間を作らないといけない。

 

 

でも

業務量が今のままでは

とてもじゃないけど回らない。

 

 

 

じゃあ、どうするか?

 

 

 

仕事の内容を見直すことを

考えます。

 

 

顧客ターゲットの見直し

 

客単価の見直し

 

仕事の権限移譲の見直し

 

 

 

等々・・・・

 

 

今ある課題を

浮き彫りにすることができます。

 

 

中小企業は

高単価で勝負するべきです。

 

 

 

そのためには

 

脱!安売りを考えないと

いけない。

 

 

売上よりも粗利を追う。(知恵、工夫が勝負)

 

 

何でも屋にならない。特定の商品だけ売る。

 

 

誰にでも売らない。特定のお客様だけに売る。

 

 

 

こういったことを

考えていかないと、いつまでたっても

時間の確保なんて

できっこないんです。

 

 

 

時間を確保する

 

 

ターゲット見直し

 

単価アップを考える

 

仕事の権限委譲

 

等の

業務の見直しを

行うことに本気で取組むことで

時間の確保だけではなく、

業務改善をも行うことが

できるようになります。

 

 

 

ブログ等の

マーケティングに時間を

使うことが、しいては

業務改善にもつながっていく・・・・

 

 

 

だから

毎日情報発信をすることって

外にも内にも

大事なことなんです。

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

 

矢印上下

 

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