『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

事前に聴いておけば、差が開かなくて済みますよ!

社員数10人からの
中小零細企業の社長のための
人と資金の問題を解決する方法 Vol.279

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

 

最近

当事務所のスタッフが一人

増えました。

 

 

といっても

まだ私入れて4人ですが冷や汗 (顔)

 

 

 

そして

つくづく思うことがあります。

 

 

 

それは

 

 

人それぞれ

物事の解釈の違いに

ここまで差があるのか

 

 

ということです。

 

 

 

最近

私も認知されてきたのかわーい (嬉しい顔)

いろんな電話がかかってきます。

 

 

様々な質問の電話です。

 

 

中にはスタッフさんでは

判断できないものもあります。

 

 

 

なので

電話対応について

 

この場合はこうしましょう!

 

何パターンか

対応の言葉をしっかりと

メモをとってもらいました。

 

 

 

その時

たまたま休んでいたスタッフさんに

 

今とったメモを伝えておいてね!

 

とメモをとっていた

スタッフさんにお願いをしました。

 

 

 

その数日後

その時休んでいたスタッフさんに

 

 

電話対応について

どういう風に教えてもらった?

それを教えてほしいんですけど。

 

 

と聞いたところ・・・・

 

 

 

 

私が

思っていたことと

対応を教えたスタッフさんが

思っていたことに

かなりのズレがありました冷や汗 (顔)

 

 

 

それでメモをとっていた

スタッフさんに聞いたところ

 

 

あ~、

そういう風に解釈していたのね。

 

ダウンロード (1)

そこではじめて

理解することができました。

 

 

 

たった少しの言葉ですら

解釈の違いに差が出てしまうんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

だからこそ

相手がどう解釈しているのかを

 

 

ちゃんと聴くという

プロセスが絶対に必要である

 

images (1)

 

ということを

私自身改めて感じました。

 

 

 

 

これぐらいは

すぐわかってくれるだろうと

思っていたとしても

相手のとらえ方には

差が出てしまうものです。

 

 

 

で、

 

 

聴くことで

その差を埋めていく

 

このコミュニケーションが

組織やチームには必要である

 

 

ということです。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

 


 

社員10人からの
会社の人と資金の問題を解決する、
唯一の社会保険労務士!

 

HPリニューアルしました!

 

矢印上下

 

会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ!

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930