『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

言葉で伝えられないものをお客さんは買いますか・・・・?

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.662

 

 

 

福井で唯一

人間関係とビジネスモデルに

革新を生み出す

社会保険労務士!

 

 

 

 

 

土曜日と日曜日は

板坂裕治郎さんのアップグレード

経営道場に行ってきました。

 

 

 

 

 

今回は

自分のプロフィール作りと

いうことで、寺田昌嗣先生から

プロフィールづくりを学びました。

 

 

 

寺田先生は

フォーカス・リーディングで

有名な方です。

 

 

 

まさに

言葉のスペシャリストです。

 

 

 

数々の著書を出版されて

いらっしゃいます。

 

 

 

寺田先生の話の中で

こんな話がありました。

 

 

 

言葉で伝えられないものを

相手は買いますか?

 

 

 

 

自分の商品・サービスを

クライアントさんに説明できますか?

 

 

 

ここでいう説明とは?

 

 

 

商品の中身では

ありません。

 

 

 

クライアントの

何を解決し、

どういう状態に

してあげれるのか?

 

 

 

 

これを

短い言葉で言えるか?

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

クライアントが

あなたの商品・サービスを

使うとどういう状態になるのか?

 

 

 

 

これを明確に

言えるでしょうか?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

言葉にするの

難しいんですよ~

 

 

 

一度体験すれば

わかるんだけど・・・・

 

 

 

 

もしかしたら

こう答える人が

多いかもしれません。

 

 

 

確かに体感すれば

わかるとは思います。

 

 

 

でも・・・

 

 

体感するためには

お店に足を運んでもらわないと

いけないわけです。

 

 

 

まず足を運んでもらうのを

人の口コミや

HPのキャッチコピーで

行うのだとすれば・・・・・

 

 

 

 

自分の商品・サービスを

伝えるのは、何ですか?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

言葉ですよね?

 

 

 

 

 

言葉で伝えられないものを

お客さんが買いますか?

 

 

 

ということです。

 

 

 

伝えれます!

 

 

 

こう言う人も

話を聞いていくと、

いつの間にか商品の説明に

なってしまっていたり、

 

 

「みんないってる」

 

 

「すごくいい」

 

 

「一般的な」

 

 

 

 

抽象的な言葉を

使いだします。

 

 

 

でも

聞いているお客さんとしては

商品の説明なんて興味ないんです。

 

 

そして

 

抽象的な言葉では

わからないんです。

 

 

 

みんなって誰?

 

男?女?年齢は?どんな状態の人が?

 

 

 

すごくって、何がすごい?

 

 

一般的って、

そもそも一般って何を指してる?

 

 

 

 

自分のことを

伝えるのって本当に

難しいです。

 

 

 

他人のことは

いくらでも言えるのに

 

自分のことを

突っ込まれると途端に

しどろもどろになってしまう・・・・・

 

 

抽象的な言葉を

多く使ってしまう・・・・・

 

 

 

 

自分のことなのに

不思議なもんですね・・・・たらーっ (汗)

 

 

 

 

人は

自分のことが

一番伝えれない・・・・

 

 

 

 

だからこそ

自分の商品サービスを

しっかり言葉で

伝えれる人は

結果が出るんだと

改めて思い知らされました。

 

 

 

 

今回、

寺田先生には

参加者全員が

今回のブログの内容どおり、

スパスパ切られてましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

自分のこととなると

明確な言葉で言えなく

なるんですよね・・・・

 

 

 

 

 

言葉で

自分のことを伝える!

 

 

 

 

 

言葉を整えるには

 

 

日頃から

ブログやメルマガを書くことや

本を読むこと

 

 

こういった日々の積み重ねも

大事ですが、

 

 

なにより・・・・

 

書き出す!

 

 

 

例えば、

キャッチコピーを作るには

 

数個の案ではなく、

100個は案を書き出さないと

いいものって生まれないそうです。

 

 

 

100個!!たらーっ (汗)

 

 

 

もう限界と感じる

 

さらにそこから

絞り出し、絞り出しきった後に

 

ふと

 

いい言葉がでてくるそうです。

 

 

 

商売をするのに

近道って本当にないですね・・・・

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

 

矢印上下

 

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