『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

相手のニーズ、どこまで聞いて提案してますか・・・?

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.542

 

 

 

福井で唯一

人間関係とビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

 

前回のブログで

あるコンサルティング会社の

営業マンが提案してくれた話を

書きました。

 

 

 

今日は

その時に感じた

もうひとつのことを

書こうかなと思います。

 

 

 

営業って

商品サービス売って

なんぼだという世界だということは

わかります。

 

 

 

だから

売る側になると

先に自分の商品サービスの

良さをアピールすることから

話を始めてしまうんじゃないかな~と

思うんです。

 

 

 

何を言いたいかと

言いますと、

 

相手のニーズを確認するという

一番大事なところにかける

時間が圧倒的に少ない

 

ということです。

 

 

 

相手のニーズが

不明確なまま

商品説明にはいってしまうから

 

 

あ~

売り込みね・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

こう思われてしまうんです。

 

 

 

相手のニーズが

どこにあるのか?

 

 

ここを

明確に確認できていないから

 

 

売れない・・・・

 

もしくは

 

価格勝負になってしまう・・・・

 

 

 

お客様の

ニーズをしっかりと確認して、

その解決にあった、

自分の商品サービスを提案する。

 

 

 

 

今回の営業マンの方も

まさにこのパターンでした。

 

 

 

ニーズを

あまり深く聞いてこない。

 

というか

 

社労士は

こういうことで悩んでいる

という憶測で話をしている。

 

 

 

だから

私のニーズとは

ズレているものを

提案してしまっている。

 

 

 

これだと

売り込み感を強く感じてしまい、

最初から買おうと思わなく

なってしまうんですよね・・・・

 

 

 

お客様のニーズを

できるだけ確認していますか?

 

 

 

 

ちなみに売れている

営業マンや販売員は

このニーズを聞くということを

やっていますよ~

 

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす社会保険労務士!

 

矢印上下

 

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