『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

最初は「形」、「器」から作ることからやっていきましょう!

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす方法  Vol.421

 

 

 

人間関係とビジネスモデルに

革新を生みだす!

福井で唯一の社会保険労務士

初瀬川です。

 

 

 

 

今日は

大阪でチームビルディングの

師匠からコンサルティングを

受けてきました。

 

 

 

 

月に1回、

こうして自分の悩みや

クライアントさんで起きた疑問や問題を

 

コンサルタントの立場として

私自身どうしていけばいいのか?

 

 

これを

相談できる場所がある。

 

 

とても大事な時間です。

 

 

 

この時間があるからこそ

クライアントさんで

コンサルティングできているのだと

感じます。

 

 

 

さて

今回は昨日の続きです。

 

 

 

自分と他者は

受け取る情報のフィルターが

違う。

 

 

だから

お互いに確認し合う。

 

 

これが大切なんだと。

 

 

でも

人の意識って

そう簡単には変えられない・・・・

 

 

 

ここまで

書きました。

 

 

 

この続きです。

 

 

 

意識を変えるのって

本当に難しいですね。

 

 

 

なぜなら

人は急には変わらない。

 

いや、

 

変えられないんです。

 

 

 

なぜなら

そういう脳の特性があるからです。

 

images (1)

 

 

 

脳の可塑性といいます。

 

 

 

これを簡単に言うと

 

人は一気に変われない。

 

でも、

ちょっとづつなら

変わっていける。

 

 

 

今回の事例で言えば、

 

 

お互いに確認し合う。

 

 

これを

意識していきたいのであれば、

 

 

例えば

 

社内で

意識させるルールを作る!

 

 

 

上司から指示を受けた時は

自分がどう解釈したかを

その場で確認するために、

 

 

〇〇ということで

間違いないでしょうか?

 

 

こういった確認の言葉を

最後に言うようにする。

 

 

 

こんなルールを

一つだけつくり、

 

毎日言えたか?

 

終礼等で報告するようにする。

 

 

 

まずは

強制でも、

こういう「形」「器」を作ることから

始める!

 

 

 

会社の命令なら・・・・

 

と最初は仕方なくやるにしても

毎日、意識付けをすることが

できます。

 

 

 

やり続けていれば

いずれ普通にできるようになります。

 

 

 

そこで

先程お伝えした

脳の可塑性の話です。

 

 

 

人は

ちょっとずつなら変われる。

 

 

あまり

多くのことを望まずに

まずは一つ、

無理なく取り組んでもらえるものを

作り、実践する。

 

 

それを

毎日報告する。

 

 

 

できてれば、OK!

 

 

できてなければ

明日は言えるようにしよう!

 

 

 

こんなぐらいでOKです。

 

 

 

大事なのは、

できていない人を責めずに、

できてなければ明日はがんばろう!

 

できてる人はもっと頑張ろう!

 

 

こういうプラスの

雰囲気を作って、

取り組んでいくことです。

 

images

 

そして

やり続けることを

リーダーとなるものが

言い続けることです。

 

 

 

地道なやり方なんだけど

人の意識を変えるのって

こういう毎日の取り組みの中で

最初は意識していたものが

いつしか無意識でできるようになる。

 

 

 

これが

意識を変えるということに

つながっていきます。

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

さて、

ここからはご案内になります。

 

 

会計数字をうまく経営に

 

 

活かしていきたい・・・・

売上あがっているのに

なぜか忙しい・・・・

 

 

 

社員にも

経営の状態を

理解してほしい!

 

 

 

そんな社長のお悩みを

解決するための

セミナーを4月に開催します。

 

 

脱!どんぶり経営セミナー!

 

00010002

 

 

会社の数字と聞くと

どうしても

敬遠しがちになっている社長

 

 

 

結果的に

どんぶり経営に

なっちゃっている社長

 

 

 

そんな社長にも

わかりやすい内容と

なっております。

 

 

 

ご興味がある方

ぜひ参加を考えてみてくださいね~

 

 

 

ネットでの

お申込みはこちらから

 

 

 

申込書の

ダウンロードはこちらから

 

 

 

 

 

人間関係と

ビジネスモデルに

革新を生みだす!

福井で唯一の社会保険労務士

 

矢印上下

 

会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930