『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

良いことを書いているのに読者に伝わらないワケは?

Vol.39

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です

 

 

 

先日

ブログを毎日更新している仲間との

ZOOM会議がありました

 

 

 

一か月前に

板坂裕治郎さんの

ブログセミナーが

福井で開催され、

私も参加しました

 

 

 

 

 

このセミナーに

参加するのは5回目ぐらいかな

 

 

 

 

毎日ブログを書くことが

ミッションとされるこのセミナー

 

 

 

強制力を

自分に課すためには

うってつけです

 

 

 

そして

1か月ブログを

書き続けてきた仲間と

 

 

1か月間続けての感想

 

 

仲間のブログを読んでの

正直な意見を言い合う

 

 

 

こんな会議を

ZOOMで行いました

 

 

 

自分のことはわからないけど

人のことはわかる

 

 

 

 

だから

仲間のブログについて

率直な意見を聞くことで

読み手目線での意見を

聞くことができる

 

 

 

 

他者目線を

共有できる場があるのは

本当にありがたい

 

 

 

 

いくら

書いた内容が

自分が完璧だと思っていても

 

 

その内容が

 

 

専門用語が多くて

わかりづらい

 

 

行間が詰まっていて

読みにくい

 

 

言葉に

売り込みの雰囲気が

漂っている

 

 

 

こういったことって

自分では気づけないんです

 

 

 

だから

人の意見を聞くことで

読み手の目線で

書くことができるように

なっていきます

 

 

 

これは

専門家が陥るワナなんですよね

 

 

 

以前

こんなブログを書きました

 

 

あなたの商品・サービスの良さをどれだけ伝えても、お客さんは獲得できない・・・・!?

 

 

このブログの中で紹介している

 

高層ビル理論

 

 

 

 

 

 

いくら高いスキルがあっても

お客さんから見れば

スキルの高さは

わかりません

 

 

 

お客さんから

見えている部分は

他の人と同じところしか

見えないから

 

 

実は

スキルの差って

ないのと同じです

 

 

 

 

だから

お客さんからすると

同じレベルであれば

 

 

 

親しみやすい

 

 

わかりやすい

 

 

おもしろい

 

 

 

といった人と

関わりたいと思います

 

 

 

今回の

ZOOM会議で

私が仲間に言われたことが

まさにこれです!

 

 

 

 

良いこと書いているんだけど

どこかカタい・・・・

 

 

 

 

敷居が高くて

頼みづらい感じがする・・・・

 

 

 

 

なるほど!

 

 

 

私としては

以前ブログを書いていた時よりは

くだけて書いているつもり

だったのですが・・・・

 

 

 

 

まだまだ

足りなかったということが

分かりました

 

 

 

 

一般の人に

親しみをもちやすいブログに

するためには

 

 

 

自分が載っている写真を入れる

 

 

 

文章の最後に

ちょっとしたオチを加える

 

 

 

こうすれば

文章がより読みやすくなり

私の人柄も伝わりやすい

 

 

 

 

皆さんから貴重な意見と

板坂さんからアドバイスを

もらうことができました

 

 

 

 

自分をだし、

オチをつくった文章

 

 

 

 

少しハードル高いんですけど・・・・・

 

 

 

 

少しづつ

やっていこうと思います

 

 

 

こんなことを

書いていながら

 

 

 

いきなりオチないやん!

 

 

 

と思われそうですが

すこしづつやっていきますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

まずは

自分をだす努力(笑)


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