『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

ゴルフと組織づくりの「共通点」とは?

Vol.5

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

先日

ゴルフに行ってきました。

(写真撮り忘れました)

 

 

 

ただ・・・・

 

 

 

どうも今年に入ってからは

うまくいかない

 

 

 

スコアが伸びない

 

 

 

 

1年前のほうが

全然よかったんじゃない!

 

 

 

という感じです。

 

 

 

1年間練習してきて

コースにもまあまあ行ってきたのに

スコアが悪い・・・

 

 

 

腹立ちますわ~むかっ (怒り)

 

 

 

でも

冷静になってしてみると

 

 

感覚から思考の部分が多くなったから

 

 

だと思っています。

 

 

 

1年前までは

なんとなく感覚でうまくいっていた

 

 

それを

さらによくしようとする

 

 

 

そうすると

思考が増えた分

あれこれ考えちゃうから

うまくいかない

 

 

今はこんな状態だと思います。

 

 

 

だけどね

 

 

多分

今の状態から抜け出せば

一歩前に進むんじゃないかと思うんです

 

 

 

なぜなら

思考と感覚が合わさると

再現性がでてくるから

 

 

 

考えてできるようになると

うまくいかない原因もわかるので

対策もとれるようになります

 

 

 

 

 

 

再現性・・・・・

 

 

 

組織づくりのコンサルティングでも

私がとても大事にしている

キーワードです。

 

 

 

 

たまたまうまくいったから

組織がよくなった

 

理由はわかんないんだけどね

 

 

 

 

これでは

次はうまくいかないかもしれません

 

 

 

 

組織が悪くなっている原因は何で

どこを改善すれば

組織がいい方向へ

変わっていくのか?

 

 

 

原因と対策がわかれば

何度でも再現することが

できます

 

 

 

そして大事なのが

 

これをコンサルだけじゃなく

 

クライアントも

ちゃんと理解すること

 

 

 

これが

めちゃくちゃ大事です

 

 

 

今まで

私がこの過程でいけば

組織が良くなっていくだろうと思って

コンサルを進めていたけども

 

クライアントが

組織の変化がわからず

中途半端で契約が終了してしまった

 

 

 

という経験を

何度かしてきました。

 

 

 

それは

組織づくりの変化の過程が

クライアントに理解して

もらえなかったからです

 

 

 

組織を変えるって

時間がかかることです

 

 

 

これは

仕方のないことなんだけど

 

 

今何に取り組んでいて

組織がどういう状態になったのか?

 

 

これが

目に見えることで

クライアントも変化を

感じてくれるようになります

 

 

 

組織づくりは

ビフォーアフターが

わかりづらいもの

 

 

だからこそ

再現性を追求していきたい

 

 

私は

いつもそう思い、

クライアントに関わっています

 

 

 

そのためのツールとして

 

 

今は組織診断ツール

 

 

ソコアゲ

 

 

 

 

このツールを使うことで

組織づくりの再現性を

実現しています

 

 

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930