『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

決断をする時に必要なものは「○○感」です!

Vol.1725(172)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

先週、

ある会社から

人の問題について

相談を受けました。

 

 

 

数か月前に

入社してきた子がいるんですけど

丁寧に教えても

覚えが悪い。

 

 

何度も同じミスをする。

 

 

いつまでたっても他責。

 

 

失敗しているのに

自分はダメなのだと思い込み

変わる努力、勉強をしていない。

 

 

 

この社長さんからは

ここ数か月

こういった内容を相談され、

都度、どうしたらいいのか?を

お互いに考えてきました。

 

 

 

ただ・・・・・

 

 

多少の変化はあるけど

それが基本的な仕事の

業務量においつかない・・・・

 

 

 

結果として

今いるスタッフに

影響がでてきている・・・

 

 

チームの

雰囲気も悪くなってしまっている・・・

 

 

 

こういう状況を

生み出してしまっているようです。

 

 

 

こんな状況なのに

それでも雇った以上

育てないといけないのか・・・・?

 

 

 

経営者や幹部社員であれば

いつかはぶつかる「人の問題」の

ひとつだと思います。

 

 

 

こんな状況、

あなたであれば

どう判断しますか?

 

 

 

これについては

様々な答えがありそうですね!

 

 

 

 

ただ、

今回の社長は

職場だけじゃなく、

問題の彼がいることで家庭でも

仕事の愚痴を言ってしまっているそうです。

 

 

 

奥さんや子供も

社長の愚痴を聞いている状況。

 

 

 

これについては

ホントよくないと

思っているとのことでした。

 

 

 

 

じゃあ、

彼に辞めてもらうと

今の状況はどう変わりますか?

 

 

私は

こんな質問をしました。

 

 

 

彼がいなくなる状況を

思い浮かべてもらいながら

ご自身のこと、会社のこと、家庭のこと、

様々なことを考えて

話してもらいました。

 

 

 

話終わったあとで

社長がおっしゃった言葉は

 

 

腹は決まりました!

 

 

でした。

 

 

 

経営者として

決断をしないといけないことは

日々起きます。

 

 

 

自分の判断が

良いのか?悪いのか?

 

 

これには

答えがありません。

 

 

答えがないけど

決断をしなくてはいけない。

 

 

 

過酷なことだと思いますが、

これが「経営者の仕事」です。

 

 

 

自分で決めるしかないのです。

 

 

 

そのためには

自分が納得しないといけない。

 

 

 

他人から言われても

納得できません。

 

 

 

だからこそ

今回は

今起きている状況や

今後起きうる未来の状況を

話してもらいました。

 

 

結果として

ご自身で納得されて

行動に移していこうと思われました。

 

 

 

答えがない問題だからこそ

決断するために必要なことが

 

納得感です。

 

 

 

そして

納得するためには

「壁打ち役」が必要な時もあります。

 

 

 

 

 

今回は

壁打ち役(私)に話すことで

社長は自分の頭が整理できたのだと思います。

 

 

 

自分ひとりで

解決できることもありますが、

人に話すことで

解決する問題も数多くあります。

 

 

 

今回は

私が壁打ち役になることで

社長の決断のサポートができて

よかったと思います。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031