『事業承継後の悩みを人事で解決!100社が成功したSSR理論とは?』
チームで売上アップさせる 仕組み専門家 初瀬川 達郎

「点」が「線」になる瞬間は「愚直な実践」の先にしかありません!

Vol.1700(147)

 

脱!エースで4番

チームで売上アップさせる仕組み専門家

初瀬川です。

 

 

 

前回のブログで

ゴルフコンペの話を書きました。

 

 

 

そのコンペですが、

スコアは散々でした・・・・

 

 

 

その最たる理由が

バンカーです。

 

 

 

最近、

本当にバンカーショットが

うまく打てない・・・・

 

 

 

バンカーにはいったら

3打は毎回たたいてましたたらーっ (汗)

 

 

 

ホント

バンカーが

嫌になりました・・・・

 

 

 

バンカーって

なかなか練習できる環境がないので

一番うまく打てない

ショットではあるのですが、

 

それでも

ひどすぎましたねたらーっ (汗)

 

 

 

ただ・・・・

 

 

バンカーで

失敗しまくったおかげで

最終ホールのバンカーで

ちょっとした気づきがありました。

 

 

 

それは

バンカーという場所に対して

特別な意識を持ちすぎていたと

いうこと。

 

 

最終ホール

ピンまで少し距離のある

バンカーショットを

打たないといけない場面。

 

 

 

エクスプロージョンという

砂を爆発させるショットでは

グリーンまで届かない。

 

 

なので

通常のショットを

打ったわけですが、

手前をだふって

通常のバンカーショットに

近いショットになってしまいました。

 

 

 

あれ・・・・

普通に球を打とうとしたのに

手前をだふるなんて・・・・・

 

 

 

ここで

ふと思いだしたのが

以前見たプロのユーチューブ動画。

 

 

 

腰を落として

普通と同じショットを打てば

必然的にだふるショットが

打てるという動画です。

 

 

 

この時に

ふと思い出したんですよね・・・・・

 

 

あ~

この感覚がそうなんだ!

 

 

 

点が線になった感じです。

 

 

 

 

この日のスコアは悪かったけど

すごく大事なことを得られた

1日でもありました。

 

 

 

成果をだすまでには

段階があります。

 

 

知らない

 

 

知っている

 

 

やってみる

 

 

わかる

 

 

 

できる

 

 

している

 

 

 

している状態とは

無意識でもできている状態。

 

 

 

できる状態とは

意識すればできる状態。

 

 

 

でも

ここにいきつくまでには

「やってみる」と「わかる」を

繰り返し行うことが

必要です。

 

 

 

ここで

繰り返し

失敗と成功を繰り返すことで

意識することができるようになり

「できる」になります。

 

 

 

「している」状態になるには

できるをさらに繰り返すことで

そこまでいけるのですが・・・・・

 

 

 

しているになるには

愚直な実践が必要になりますね。

 

 

 

成果をだすためには

まずは「やってみる」ことが必要です。

 

 

 

だけど

成果をだすためには

愚直に実践し続けるしか

ありません。

 

 

 

1回や2回失敗しても

やり続けなければ

 

点が線になり、

成果の糸口が見えることも

ありません。

 

 

 

私のゴルフは

人よりも成果がでるのは

遅いと思います。

 

 

センスないな~と感じることも

しばしばあります。

 

 

 

それでも

やり続けることで

どこかで「成果」として

発揮できる時が来るはずです。

 

 

 

やり続けていれば

今回のような点が線になる気づきが

生まれるときがきます。

 

 

 

それまで

愚直に実践するしかないですね!

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 


お問い合わせ

会社名 福井社労士事務所
住所 〒910-0017
福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
営業時間 10:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930